あの「五体不満足」の作者が、小学校の先生の体験から書いた小説。
今の教育の諸問題を題材に、5年3組の子たちが奮闘して問題を解決していく。
子ども同士で解決していくところが愉快だ。
270ページの「教師によるどんな授業よりも、やはり子どもどうしの関わりのなかでより多くの学びや気づきがある」ということばが印象的だった。
あの「五体不満足」の作者が、小学校の先生の体験から書いた小説。
今の教育の諸問題を題材に、5年3組の子たちが奮闘して問題を解決していく。
子ども同士で解決していくところが愉快だ。
270ページの「教師によるどんな授業よりも、やはり子どもどうしの関わりのなかでより多くの学びや気づきがある」ということばが印象的だった。
「our はたけ」に、「ラッキョウ」の花が咲いている。
ぼくは、いつも「ラッキョ」と言っていたが、正しくは「ラッキョウ」のようだ。
紫色のかわいい花。
「エアマメ(枝豆)」は、未成熟な大豆を収穫したもの。
元々は日本特有の大豆の食べ方である。
江戸時代には、現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態でゆでたものを食べ歩いていてファーストフードのような存在だったようだ。