12本目のスタート!
「発芽から0日経過中」、大きく成長してほしい。
昨日までの「my ブログ」を大きく変身!
「アバター」に登場してもらう。
テンプレートも大きく変身!!
4年目のスタートだ!
12本目のスタート!
「発芽から0日経過中」、大きく成長してほしい。
昨日までの「my ブログ」を大きく変身!
「アバター」に登場してもらう。
テンプレートも大きく変身!!
4年目のスタートだ!
20周年記念として、記念誌を作る。
今、写真を集めている。
踊ろっちゃの写真があった。
今日、あの「パックン」が記念講演会に来てくれることがわかった。
8月18日(日)に来るので、カレンダーに丸をつけておいてね。
パッチムを理解してないとハングルは読めない。
地震があったようだ。
基本のパッチムを、まず理解しなくては。
このパッチムは、「ッ」、「ン」、「ク」、「ム」、「プ」、「ル」など、舌や唇を使って出す音などが多いかな?
断る言い方。
「お願いします」の言い方。
「ル」がパッチムで、次が無音の場合、「ル」が次のに入っていく。
「発音」という発音は「パルム」になる。
「ポ」が濁って、「ボ」になる。
お願いしますね。
今日で、「my ブログ」が3年間続いていることになる。
ほとんど毎日、海外旅行に行っている時もアップした。「継続は力なり」を信じ、よくがんばった。
一番最初、2010年4月29日の記事はこれ。
かつてのぼくの家の庭には、この花がたくさん咲いていた。
ミミちゃんという犬のふんが肥料になり、誇らしげに輝いて咲いていた。
この写真は、他の家のもの。
ちょうど、今日、グリムスの木が大人の樹に成長した。11本目だ。
先日買った「こいのぼり」を組み立てた。
庭が狭いので、ベランダに立てる。
スタンドを用意した。
ブロックを4つ並べ、重しに2つ使った。
いろんな部品があり、プラモデルが大好きな息子も手伝った。
何とか組み立てたが、風がなく、泳いでくれなかった。
アベマキと鯉のぼり。
明日は、雨かな?
孫は組み立てるところを見ていたが、まだあまり喜んでいなかった。
これから、喜びを表現できるかな?
走ったあと、スタッフの方が七つ葉クローバーがあるよ、と見せてくれた。
幸せの四つ葉のクローバー。
お客さんの庭にたくさん、あるそうだ。
四、五、六、七。
七つ葉のクローバーを初めて見た。
すごい!
太鼓をやっている方が、チラシを持って千人太鼓の募集に来た。
募集の説明は、ゆっくり、はっきり言ってください、とお願いした。
N4でさっそく募集を始めた。
説明した人は前保育士をしていて、分かりやすく上手に生活日本語クラスの学習者に話していた。
授業後、今度5月19日に図書館見学に行く人に集まってもらった。
行きたい人も何人か集まった。
ちゃんと忘れずに来てくれるだろうか?
1か月半ぶりに「my はたけ」に行き、タマネギを収穫した。
11個あった。
半分使って焼きそばの中に入れた。
B級グルメで有名な「富士宮やきそば」。
ちょっと碑が強く焦げたのもあった。
新鮮なタマネギは甘く、おいしかった。
家族もおいしいと言ってくれた。
東幡豆の人が絵画展をしている。
市文化会館の2階でやっていた。
テーマは「心象の風景」。
悠久。どんな心を表現しているのだろうか?
夕暮れ。
心の中は・・・。
かわいい花を見つけた。
たくさんあるなあ。
ノースポール(キク科)、まだつぼみで、開花しているのもある。
クリサンセマムとも呼ばれている。
金平糖みたいなかわいい花。
ヒメツルソバ(タデ科)が群生している。
NZポリルア市の市文化センター内に造った日本庭園の整備に、西尾緑地建設研究会の5人が整備を終えて帰国した。
4月15日から19日まで行って来た。
ニック・レゲット市長を表敬訪問したあと、樹木の剪定や四つ目垣党の整備、作業員への技術指導もした。
全体が愛知県の形になっていて、マツ、スギ、ツバキ、モミジなどが植わっている。
平成10年から4回目の手入れである。
ITサロンの講師の先生から、案内はがきをいただいた。
今日の地図作りは、このはがきの地図を参考に作った。
先生のような交通信号機を作るんだ。
丸の中に色を付けた。
その時、前に習った「オブジェクトの選択」や「グループ化」が役立った。
いろいろなアイコンをさがしてみる。
ワードの「クリップアート」で、信号機をさがした。
こんなふうになった。
やっぱり、クリップアートの方がいいかな?
西尾人形センターに行き、こいのぼりを孫のために買っちゃった!
玄関に飾ってあったのに目がいった。
山本寛斎デザインので気にいった。
庭が狭いので、ベランダでもできる2mくらいのにした。
出し入れが大変そうだ。
入門では、小さな「っ」の学習をしていた。
つまる「っ」をことばにして言っていた。
「きて」と「きって」など、比べて言ってみるといい。
11時過ぎから、ボランティア室では、日本語能力試験を受ける人たちが願書を書いていた。
自分の住所を書くのが大変だった人もいた。
これも日本語の勉強になる。