心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「コーチ・カーター」

2006-03-01 | 映画「か」行
コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

犯罪と隣り合わせの街で、将来への展望も見出せない生徒ばかりの
リッチモンド高校。この高校のバスケットボール・チーム、
“オイラーズ”の成績もまた惨憺たる状態だった。そんなチームを
立て直すため、同校のOBでバスケの名選手だったケン・カーター
(サミュエル・L・ジャクソン)が新任コーチとしてやってくる。
彼はまずはじめに、選手たちと契約を交わす。それはバスケとは
関係のない学業での成績向上と規律ある生活態度を守らせるという
ものだった。はじめは戸惑いの見られた選手たちだったが、
カーターの信念と指導力が少しずつ彼らの心を掴んでいく・・・。

スポ根物であるようでいて、そこに社会的な問題(教育、犯罪、そして
親の意識等々)も絡めてあり、人間ドラマが濃厚に込められていた作品。
ほんとに素晴らしい映画でした!
コーチ・カーターの苦悩と指導の素晴らしさがひしひしと伝わり
観てる者に一緒になって感動を感じさせる作品だったです。
2時間を超える長い映画でしたが 長さを感じさせませんでした。

コーチ・カーターの言動は指導者としてとても立派で こういう人に
コーチしてもらってビシビシと体も精神も鍛えてもらいたいなぁ~・・と
思ってしまいました。私もかつてのスポーツ魂?^^が沸々と
よみがえってきて、体も心も熱くなりました。
そして彼は人をちゃんと導いてくれるというタイプのコーチでした。
努力することの素晴らしさも教えてくれるし 思考を前向きに
させてくれる人でした。 バスケも大切、でももっと大切なことがある
と言うことを教えるんですが、そこにはすごく共感しました。
一瞬で終わる栄光よりも将来のことを見据えた指導をするんですよね。

体育館でクルーズ(薬の売人もやったりしていた選手)がコーチに言う言葉、
そして最後の試合の後に コーチが選手みんなに言う言葉
ジーンと来ました。 少し前に観た、同じように高校生とコーチのお話
「プライド 栄光への絆」よりもずっと心に染み渡る映画でした。
生徒たち一人一人の人間性とか コーチと生徒たちの
係わり合いとか こちらの映画の方がずっと丁寧に描いてありました。
「プライド・・・」と同じく これも実話を基にしてあり、
コーチ・カーター本人も特典映像で話をしています。活躍した生徒
たちのその後はどうだったのかもテロップで出てきます。

選手の一人、ケニヨン役はロブ・ブラウンだったんですが、素敵でした♪
「小説家を見つけたら」のときに なんて綺麗な黒人少年なんだろう!
って思ったんですが その後彼を他の映画で観たことなく今日まで
来ましたがやっとこの映画で観れました♪大人になってましたが 
相変わらず穏やかな表情の素敵な俳優さんでした。


個人的お気に入り度4/5


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (こでまり)
2006-03-01 08:27:12
こんにちは~!

メルさん、これ見られたんですね~いいなぁ~

わたしもずっと狙ってる(?)んですが、店には1本しかないし、

DISCASの予約リストにも入れてあるんだけど、

なかなか回ってきません・・・

期待通り、いい映画みたいですね!

借りられたら、またTBさせていただきます
返信する
コメントが・・・ (こでまり)
2006-03-01 08:37:09
コメント数にはカウントされているんだけど、ブログ上に反映されていないようなので、もう1回載せておきます。もし前のが出たら、こちらを削除してください。お手数かけます。コメント数のところをクリックすると見られるんですけど・・・(泣)



こんにちは~!

メルさん、これ見られたんですね~いいなぁ~

わたしもずっと狙ってる(?)んですが、店には1本しかないし、

DISCA○の予約リストにも入れてあるんだけど、

なかなか回ってきません・・・

期待通り、いい映画みたいですね!

借りられたら、またTBさせていただきます
返信する
こでまりさんへ♪ (メル)
2006-03-01 09:10:41
コメント、いろいろご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m(って私のせいじゃ無いですよね(^^;;) 笑)



これ、良かったですよ~!

と、あまり期待させすぎちゃ、期待外れになるとまずいんですが(^^ゞ 同じスポーツ実話ものでも、この前見た「プライド・・」よりもずっとずっとこっちの方が良かったです♪あちらはアメフトでこちらはもっと馴染みのあるバスケだったのもあるかもしれませんが、でもでも、感動度が違いました!



お、DISCA○ですか~^^ 私はDM○でこれ借りました(^^ゞ まだ始めたばかりで、今月は無料なんですが、一体何本借りられるか挑戦中(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (メル)
2006-03-01 09:11:05
コメント出て~!
返信する
トラバです (ヒューストン)
2006-03-02 01:11:59
メルさんのレビューを読んで、自分のレビューが不安になりました(笑)

特別に悪口レビューでもないので、トラックバックしますね。
返信する
ヒューストンさんへ♪ (メル)
2006-03-02 08:11:58
TB&コメントありがとうございました♪

コーチと生徒の係わり合いが「プライド」よりも

ずっと深くて良かったです~♪

でも、ヒューストンさんが記事でおっしゃってたように生徒たちの家庭環境の大元みたいなものは描かれてませんでしたね。私はまぁそれでも充分楽しめちゃいましたけど(^ー^* )フフ♪
返信する
見ました~ (こでまり)
2006-03-17 10:23:33
こんにちは!やっと見れました

良かったですぅ~

カーターの子供達に対する愛情が深いからこそ、

子供達もついてくるし、結果も出るんですよね。

今の日本の高校生達にも見て欲しいです。



私も、カーターに一度教わりたいです・・・
返信する
こでまりさんへ♪ (メル)
2006-03-17 15:39:28
こでまりさんも良かった・・とのことで嬉しいです♪ほんと良かったですもんね~~~~^^♪

カーターが通り一遍のコーチじゃなくて

ちゃんと心から子供たちのことを考えてたからこそ

こういう関係が出来上がり、結果も出たんですよね。

ほんとですね~、これ今の高校生にも見てもらいたいですね。

TB&コメント、どうもありがとうございました♪
返信する
感動的な (bigwave)
2008-02-09 19:10:16
映画ですね、本当に。自分の記事へのコメントにも書きましたが、今まで見たスポーツ映画でNO.1です。スポーツ映画をあまり見ていないこともありますが。

ロブ・ブラウンはすごく落ち着いた青年ですね。焦ってるところが想像できません。若くして悟りを開いてしまったか、200年くらい生きているかのような表情をしてます。

こちらからもTBさせていただきます。
返信する
bigwaveさんへ♪ (メル)
2008-02-10 08:51:52
ほんとこの映画は良かったですよね~。
感動的でした!

今まで見たスポーツ映画でNO1ってことですが、
私もそうかも・・と思います。
私はわりとスポーツ物すきなので、結構見たような
気がしますが^^それでもこの映画は突出して良いです♪♪♪

bigwaveさんのロブ・ブラウン評、唸ってしまいました~♪
コメント読ませてもらって、まさしくそうだ!と
思いました。
レッスン!ではワルの役(?)なんですが、彼の
若くして悟りを開いてしまったかのような、200年も生きてるんじゃないかって言うような表情は健在でした。
どんどん年を重ねて、これからどういう演技を見せてくれるのか、ますます楽しみです♪

TB&コメント、どうもありがとうございました~
返信する