心の栄養♪映画と英語のジョーク

日々観た映画のレビューと英語のジョーク♪心の栄養いっぱいとってKeep smiling♡

「恋人たちの食卓」

2008-05-20 | 映画「か」行
恋人たちの食卓

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

台湾の大都会、台北。チュ氏(ロン・ション)は適齢期の3姉妹の父親で、彼女たちと一緒に
暮らしている。妻は娘たちが幼い頃に亡くなっており、家事全般は父であるチュ氏が行っていた。
日曜日の晩餐は、5つ星ホテルのシェフで中国料理の鉄人だった父の手料理を前に円卓に
座るのがこの一家の習わしだ。敬虔なクリスチャンである教師の長女チアジェン(ヤン・クンメイ)、
才色兼備で航空会社勤務のキャリア・ウーマンの次女チアチェン(ウー・チェンリン)、女子大生で
無邪気な三女チアニン(ワン・ユーウェン)。みんなで食卓を囲むものの、娘たちは父の料理よりも
恋が大事な年頃となって来ていて・・。



ここのところ料理映画(?)づいてますが、この映画の料理が
一番美味しそうで、一番食べてみたい!って思ったかな^^
チュ氏の手際の良い事!
作るところからして美味しそうなものができるぞ~~~という感じ
だったんですが、出来上がったものも実に美味しそうで、お腹がグーでした^^

16年前に妻を亡くしていて、3姉妹が年老いてきた父親チュ氏の面倒を
誰がみるのか、家を出たい、恋人が欲しい、良い人を見つけたい、
父親にもだれか良い人いないかな・・などなど、3姉妹のいろいろな
思いが交錯しますが、温もりを感じさせてくれる映画でした。

三人の娘たちの個性と魅力がちゃんと出てたし、
悪い人は出てこなかったなぁ。
(ちょっと笑っちゃうキャラはいましたが(^^ゞ)
人間の心情や悩みを抱えている人間の表現が良かったです。
さすがアン・リー監督だわ、と思いました。

次々とテーブルに運ばれてくる豪華絢爛な、とても家庭で食べるとは
思えないような料理を、娘たちは残す残す~!
どんどんタッパーに入れられて冷蔵庫へ・・・。
確かにあれだけ全部食べるのは至難の業かもしれないけど
私が頂きにお邪魔いたします、って思わず言っちゃいました(^^ゞ

こんな風にだんだん家族って離れていくもんなんだな、と
感じたと同時に、やっぱり家族って良いな、って思えたし
最後の待ち構えていた(?)どんでん返しも楽しめたし
なかなか見てるこちらを楽しませてくれる作品でした。

人間の2大欲、食欲と性欲を上手く絡めてあって
この映画、かなり好きです♪

個人的お気に入り度3.5/5


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾料理 (菊千代)
2008-05-20 23:10:18
もう何年も行っていないんですけど、
2、3隣の駅にある台湾料理店を思い出しました(笑)

台湾のご夫婦が経営しているんですけど、ランチタイムは700~800円で4コースほどから選べて
6皿ぐらい出てきたかな(前菜~メイン~デザートってぐあい)

店の感じも良く値段も安くてボリュームあって、さらに美味しい(笑)

久々に行きたくなりました(笑)
返信する
菊千代さんへ♪ (メル)
2008-05-21 08:30:18
おぉ!そんなにお得で美味しいお店があるんですね~!
6皿で7~800円って安い!!!
でもって美味しいなんて最高ですね~(^▽^)V
この映画でも、本当に料理が美味しそうで美味しそうで、もうたまらん!って感じでした。
台湾料理って普通の(?)中華料理よりも、日本人の口に合うと聞いたことがあります。
そんなわけなので、台湾の中華料理をすっごく食べたいと思ってたところにこの映画を見ちゃったので、もうどうしても台湾料理が食べたくなっちゃった(^^ゞ

久々に行かれましたら、メニューが変わってた、とか
まさかとは思いますが、もう店がなかった・・・な~んてことにならないようお祈りいたしております(^ー^* )フフ♪
菊様の記事にでも、もしも行かれましたら紹介してくださ~い^^♪
返信する
ご馳走がいっぱいの作品でしたねー (ぶーすか)
2008-05-23 10:51:13
こんにちは。TB有難うございます。持病のことがあって、脂っこい食事を控えているため、大好きな中華料理ももう長いこと口にしてません。そんな私には宮廷料理わんさかなのに、ほとんど食べようとしない姉妹たちが恨めしい思いでした。
あの料理の達人の父親を演じた、ロン・ション、大好きです。格好良いですねー。
返信する
ぶーすかさんへ♪ (メル)
2008-05-23 17:56:23
そうなですか~、脂っこいものは避けるように・と。
確かに中華料理ほど油を使うものはないですもんね~(^^;;)
一旦ざっと油で揚げてから炒めたりしますし。
美味しいですがカロリーはどうしても高めになるし(^^;;)
で、あの豪華料理を娘たちは残しまくってましたね~!
ちょっと、いやかなり多すぎでしたけど(^^;;)

ロン・ション、ほんとに素敵でした♪
”あの人”とあんな風になるのもわかるなぁ、と思いました(^ー^* )フフ♪
私は彼の出てる作品を見たのがこれが初めて。
もっといろいろ見たいなぁ、って思いました。
「ウェディング・バンケット」あたりを見たいな、と思ってます♪^^

TB&コメント、どうもありがとうございました~
返信する