タケノコ師匠と行く!長野ツアー

2017-06-24 00:17:59 | 旅行
去年の秋に行ったきのこ狩りツアーで知り合った人が、
山菜(タケノコ)なら自分達で行ってるから、
声をかけるね
と言ってくれました。

その時に一緒だったOさんと連絡先を交換、
晴れてタケノコ狩りのお誘いを受ける日が!!

昨日、永野、いや、長野まで行ってまいりました~。

このタケノコ師匠のホスピタリティがすごかった。
長野駅から現場まで連れて行ってくれ、
リュック手袋前掛け虫除け頭に被る布、などなど全て用意して貸してくれ、

いざ笹やぶに入ったらタケノコのあるところを教えてくれ、
フキ、ハンゴンソウ、わらび等々下ごしらえや食べ方の説明、
お茶と塩分入りタブレットの用意…あーもう書ききれん!

しかも呼ばれてるの私たちだけじゃなく、
総勢6人でしたからね。
そしてやってあげてる感ゼロ。
押し付けがましさも一切ないのです。



場所は志賀高原のどこか??
スキーゲレンデの脇にある笹やぶでネマガリタケをとり、
ゲレンデに戻りそこらでわらびなどをとりました。


良い天気!



この中へ入るのですよ。
入れる気がしないでしょ????
最初は気をつけているものの、気が付くと顔が切れていたりします。
お風呂入ったらしみてわかりました。
Oさんは枝が刺さってオデコから流血してた。
(お疲れさまでした!!)

最初は「そこにあるよ」と教えられてもわからない始末。
ですが段々と目が慣れて来て、
タケノコの気持ちがわかるように…。
最後は心を澄ましてそっと座り込み視線を低くすると、
タケノコが「ココ!ココ!」と語りかけてくれるようになりましたええ本当ですとも。

あ、ネマガリタケというのはいわゆるタケノコと違って、
地面からにょきっと生えているのをもぎとるのです。



収穫したのがこれら。
あとフキの写真忘れました。

驚きなのがタケノコの皮むき器が売られていること。あっちのホームセンターでは。
最初は「いやそこまで…」と思ったけれど、
買って大正解でした。
もちろんカッターでも出来るんですけれど、

こんな形のもので、

筒の中に小さな刃が付いていて、タケノコを通すと切れ目が入る仕組みです。

ざっくり。
手を切る心配もないし、早いし、ありがたかった。
何しろ量が…。

他の山菜も含めて下ゆでをして冷凍保存、ゆでて冷蔵庫、などなど処理して、

今日夕飯に。

早いうちは皮ごとグリルで焼くと甘味があっておいしいです。

食べ始めてから気がついて、慌てて取った写真。心の乱れが写し出されている。
ハンゴンソウの柔らかい芽は天ぷら、くせがなくいくらでも行ける感じ。
奥のきんぴらはフキノトウが伸びた後の茎の部分です。
フキノトウが伸びても食べられるなんて知らなかった!
ただ炒めて味付けしただけであく抜きいらず。
皮もむかず。
山菜、って感じの風味はしっかりあって、でも苦みやえぐみはない。

あとは竹の子ご飯とお味噌汁。
長野の人はお味噌汁にサバ缶と豚肉を入れるそうだけど、
それは今度やろう。

師匠にはいくらお礼を言っても足りないくらいです。
足向けて寝ないように方角に気をつけよう。
本当にありがとうございました。


帰り、Oさんが一服してから行くね、というので
先に入線していた新幹線に乗り込んでくつろいでおりました。
すると窓をコンコンと叩くOさん(若干慌て)の姿が。
「なにかい?」
と思うと反対側のホームを指さしている。

そーです何も確認しないで乗っていたが、
私が座っていたのは次の新幹線(それは長野発)で、
席をとったのは一本前の、これからやって来る新幹線だったのね~。
いやー道理でさ、「車内アナウンス、出発時刻間違ってるじゃん、ふふ」って小馬鹿にしてたんだけど…。


天下のJRさまの車掌さまがお時間を間違えてアナウンスなさるはずないですよね!!!

鬼カバー

2017-06-21 21:51:55 | 音楽
通販で頼んでいたもろもろが来る!

もうとっくに発売されていた『オニカバー90’S』。
やっと聴けました。

うーん。
歌詞カード見なくとも歌えるう!

90年代って、前半全然音楽聴いていない時期だったのに。
それほど「ヒット曲」ってのがあった時代、
ってことなんですよね…シミジミ。
なんかこういう楽曲たちを、
そう、別に好きでもなんでもなかったけど耳に入ってきてた曲たちを、
こんなに時が経った後で、
好きなミュージシャンの声で聴くことになるとは全く思わなかったです。
『ズルい女』がすごくイイ!!
声ととても合ってる。
名曲だなぁ。
つんくの作る歌って好きだなぁ。
『渋谷で5時』を、ベッド・インと歌ってるのもたまらないです。

あとはバースデーグッズと、
裏紅白のDVD。

DVDおぞましい!なんでこれをパッケージデザインにした?!

アンジェ○アキさんhydeさんToshIさん工藤○香さん

ですよね?

去年暮れ紅白落ちた腹いせにやったニコ生の番組。
もーどーしょもないモノマネたち。
腹よじれた!

すごく赤字だったらしい。
DVDにて回収。

そして鬼龍院さんのバースデーグッズ買ったの実は初めてなんですね。
なんでだろう。
毎年攻めたものばっかりだったから買う暇がなかったんだよ。うん。

手の印刷されたバンドタオルと、
キリ袋。


私なんでも使っちゃう主義なんですが、
しかし、
キリ袋、本当に中身は無地の袋っぽい。
確かに使うのにためらいのないデザイン(?)だけど、
これ袋使ってしまったら鬼龍院さんの写真の印刷された、ぺらっとした外袋だけが残るんでしょ?

シュール…。

これって中身が入ってこその価値、
全部あって初めて成立するものですよね!

うん、
書かれた通りファンやめたら使おう。




どうしてだろう、ファンなのに、ファンなのにムカつくこの古くさいウィンク!


with畳が似合う。

Insanity Injection 池袋RUIDO K3

2017-06-20 20:41:58 | 音楽
[Dark Ambition Exposed vol.53]
Starwave Records presents
2017.6.19 池袋RUIDO K3

出演:FIXER、シュヴァルツカイン、Insanity Injection、Devil Kitty、ソロソロ眠ルコロ…zzZ、TRICKBOOK、Vercia、ヴァージュ

1月に見て以来のInsanity Injection。
知り合いがサポートで…って言ってたバンドです。
あれ以来行こうとすると毎回ぞんびとライブが被ってて行けなかったんです!
すいません。
なのでやっと。

気づいたらメンバー一人減ってたけど…。


出てるのはデスボ多用のバンドが多かったな。
ソロソロ眠ルコロ…zzZはパジャマでした。
このバンド名じゃパジャマ以外の衣装着られないよね、次どうするんだろ?旅館の浴衣もありかな。
でもパジャマはキライじゃない。

一番気になったのはTRICKBOOK、
ぜんっぜん前知識なく観てしまってびっくり、
珍しく女性二人がフロントなんです。
可愛くて綺麗で見とれてしまった!
しかもギターもベースも弦が多い(ベースは6弦だったがギターは忘れた)
そしてベースの人がかっこいい。衣装とヘアメイクのセンスがすごく好みでした。


ドラムは王子さまみたいだった。

本当に王子だった。

Insanity Injectionもかっこよかった!
ツインボーカルだったのが一人になってしまったのだけど、
あんまり感じさせなかったです。
やっぱりさすがの存在感、世界観、凝った衣装とメイク。
サウンドチェックでドラムの音が聴こえて来たときすでにかっこよい、やっぱ音が違う…
手数が多いとか音がデカけりゃいいってもんじゃないんだなと思います。
ドラムの多時さんはAUTO-MODのメンバーなんですね!

ってちょっと多時さんのTwitterなんか見てみたら…

アナーキーのマリが亡くなっていたことを知る。



アナーキー、生で見たことはなかったけど当時はどれだけ目にしたことか!
コワイお兄さんたちという感じだった。。。


あの頃YouTubeがあったらどんなだったのかな。
色んなバンドのステージ、雑誌で文字で読んで一体ライブハウスでどんなことになっているのだろう!!
と想像を膨らませて(時には想像すら出来ないで)いたなぁ。

それを思えば昨日のDevil Kittyのとき、
後ろにモッシュ、、いや、ダッシュを煽られ、
ホントに女の子がたくさんぶつかって来てビビったのも、
なんなら痛かったのも、
リアルにライブハウスに行ったから経験出来たことだ。

いい思い出だ。


…いやマジでびっくりしましたけど。
プロレスなの?場外乱闘ありなの?
でも、
やってる子たちはたまんないんだろうね!楽しくて。

あけまして鬼龍院さんお誕生日おめでとうございます

2017-06-20 08:29:16 | 音楽
今日6月20日は鬼龍院さんバースデー!

おめでとうございます♪

言いたいことはたくさんあるけれど、
とにかくやりたいことが思いきり出来るように、
そういう環境でありますように。

マクドナルドで歌詞を書くような「普通」を暮らせる余地がありますように。

ファンクラブツアー楽しみにしています!