低いガードをくぐる

2017-06-10 01:17:33 | 旅行
高輪橋架道橋
という、異常に天井の低いガードがある。

って言うのはずいぶん前に聞いていて、
行ってみたいな→品川新駅の工事で取り壊されるみたいよ→行かなきゃ→

しかしなまじ家からそう遠くないのと、
でも駅からは結構歩くのとでなかなか足が向きませんでした。

今日、暇だったんで久しぶりに無意味に出かけてみたいなと思い(買い物、とかじゃなく)、電車に乗ってから「そうだあの低いガード行ってみよう!」
と、
緊急脳内企画会議を開き、品川で降りるつもりが、ぼうっとしていて田町になってしまった。

場所は品川駅と田町駅のちょうど中間くらいで、地下鉄の泉岳寺駅ならすぐのようです。

田町から国道を南下して、
まっすぐガードに向かうつもりが、
途中で道の向こうに気になるものを発見。



え?ビル?神社??ビル??神社??
しかもどえらい派手な…。

気になり過ぎたのでともかく寄ってみることにしました。


鳥居をくぐり石段を登った上にあったのは立派な神社。
しかも鳥居の前で帽子を取り一礼してから行く作業着姿の男の人や、
やはり鳥居の前で手を合わせ熱心に祈るサラリーマン風の人など立て続けに見たので、
すごく地元に愛されてるか御利益があるか、なんか知らないがすごいとこなのかな。

お参りしようとすると本殿の中から人がぞろぞろ出て来て、
外で祝詞をあげ始めました。

お賽銭箱の横におみくじが入った箱があって、お金を入れて好きなものを引くシステム。
ただ箱にがばっ、とおみくじが入ってるだけなので、
何番、というのが見えるってちょっと斬新、でも数字で選んでも仕方ないのでとりあえず目に付いたものを取ったら、

「大吉」

ヤター!!
やっぱり嬉しいものですねぇっ。

本殿の左に双子みたいな神社があり、
その更に左を見ると

なんか入り口がある…。
入ってゆくと公園のよう?遊歩道のような道と階段が続き、

一番てっぺんは小高い丘みたいになっていました。



ですって。

下りるときに途中から。真ん中左のは神社の屋根です。
裏山一帯が公園になっていて、とても綺麗に整備されていました。
奥には遊具のある場所もあり、道も幾筋もあり、なかなか複雑で面白い。
境内にも園内にも、ベンチとかがいっぱいあって、私が近所に勤めてたら絶対ここにお昼食べにくると思う!
実際今日もお弁当下げた人がたくさんいました。

で、また本筋に戻り、かなり歩いて来ました、高輪橋高架橋。橋が二つってややこし。

お分かりいただけるでしょうかこの低さ。

影がチェックになっててかわいい。



ここ、タクシーがばんばん入ってゆくんですよ!結構なスピードでね。
あと、人もひっきりなしにやってくるので、
中であんまり写真撮れなかったんですが長いのです。250mって書いてあったような。

やっと出た。


振り返る。
高さ制限は1.5m、背の高い人は首を曲げないと通れない、と聞いていたので、
どんだけ辛いんだ!と楽しみにしていたけれど、
154㎝の私はずーーーっとまっすぐなまま通れました。
向こうから来る人もたぶん全員?男性だったけれどあんまり辛そうな人いなかった。
出た途端とっても背の高い人に会ったので、
「この人が通るところを見たい!!!」と強く思ってしまった。

たぶん170㎝以上の人は曲げないと、だと思います。


出てすぐに公園があって猫が毛繕いしてました。


高浜公園というそうです。


ここから品川駅東口まで歩きます。


ガードくん。何にでも名前があるんだなぁーと、感心。

角を曲がるといきなり字体が変化。

そうこうするうち品川到着。
この建物何かなぁ、と思っていたら、品川駅そのものでした。
わかりにくいと思いけれど、窓ガラスにビルと青空がうつっていて、下に白いものが見えるのが新幹線の屋根です。


新幹線がすぐ隣にいるんですね!


振り返って見たところ。

真ん中の細い道を来ました。
すぐ隣が品川駅なのに、駅への入り口は全然なく、けっこう遠回りしないと行けませんでした。

なんだか思いがけず楽しかったです。
こんな時じゃなきゃ絶対歩かなかっただろう道ばかりで、ちょっとした旅行気分でした。
そして御田八幡宮は調べましたが、特に「知られざる東京の強力パワースポット!」とかいう話はなかったです。。。
神社のHPにもご利益一言もなし。潔い。
でもいいとこでした!

夜は一瞬だけストロベリームーンが見えました。
赤くはなかったです、オレンジっぽい。
でもとっても明るくって光り輝いてて見たときびっくりしました。

まーこの写真じゃなんのことやら、って感じですが…。