福島はまぢでいいとこ

2018-04-24 09:02:10 | 旅行

行きは新幹線で。
初福島上陸です。

お世話になりました。


これは!キビタンお迎えありがとー。

見えにくいけれど手に持っているのは鯉のぼりで、
足の裏には「運気も鯉ものぼり続けろ」って書いてある。
なんかいい♪

物販後クロークのため、
今回預かってくれるアイヴィー楽器さまへ。
もーれいちゃんのツイートで何回名前を拝んだか!
まさか来られるとは…。
国道沿いの明るい楽器店でした。
れいちゃんがTwitterで紹介していた、ドラムセットもあって、
本当はちょっと叩いてみたかったけれど…なかなか勇気も出ず、
でもなんとなくのぞき込んでいると、

ん!?

こ、これは…
【ルーディメンツ】さまではないか!!!


最初に知ったのはぞんびが紹介された海外のサイトの記事で、
趣味をきかれて、

REIKA:お香ルーディメンツの練習


お香ルーディメンツ!?何それ?お香の作法とか???さすがれいちゃんサイコ。
と即検索検索…。



これ




「お香 / ルーディメンツの練習」じゃね?



そこで初めて、ドラムの練習方法だと知ったのですが、、、
それ以来密かに後輩との間でウケてまして、そのルーディメンツさんがこんなところに!
と騒いでいるとお店の方が「えっ!?」って感じで、

「ルーディメンツ知ってるんですか!?」
「いえ、あの、REIKAさんが」と、くだくだと説明。
「ああ、やっぱりそれは、お香・ルーディメンツ、ですね」
「ですよねー」
そしてルーディメンツとはドラムの練習方法なのだけれども、
そもそも、ドラムというのは兵隊の行進の方向やなんかを指示伝達するとき使われていたんですって。
戦場はうるさいので声では全く聞こえないので、
ドラムで伝えていたんだとか…。
その時に音の高さやリズムで「右へ行け」とか、
「左へ曲がれ」とか区別していたものが、
ルーディメンツなんだそうです。

そんな背景があっただなんて…。
丁寧に気持ちよく説明してくださったお店のお兄さんに感激。
写真撮らせてもらっていいですか?と聞くと、
「もちろんもちろん!」と快諾してくださいました。
ありがとうございました。

他のスタッフの方もみなさん感じがよくて、
実はれいちゃんの師匠・シンゴカタギリ大先生らしき方もいらしたのですが、
何か作業中だったので、
声をかけるのをためらってしまった。。
師匠、ありがとうございますれいちゃんを育ててくださって(心の声)。

C-moonのスタッフさんも対応が丁寧で、
みんながツイートしてた通りほんとうに温かいなと思った。

帰りは夜行バスと決めていたので、それまで結構時間があるから、
終演後れいちゃんおススメのお店に行ってみようとしたところ、
なんと近くのカレー屋さんはお休み!?

じゃぁ他のおススメのお店…と思ったのだけれど、
すぐ隣になんとなく魅力的なお店が。
少し敷居の高い雰囲気はあったのだけども、メニューを見ると
ビール600円、サワー500円と、意外といけそうなお値段だったので、
思い切って入ってみた。

汗だくになったあとで、
鏡も見ていないが、
メイクも髪もおそらくボロボロで、
大荷物抱えた二人組を何だと思ったであろう…。でも、

したらこれが大当たり!
とってもいいお店でした。
カウンターの向こうのほんわか福島の言葉が気持ちいいよー。
来たって感じがするよおーーーー!

お通しと、カチ割りゆずサワー。凍ったゆずがいっぱい!
そしてお通しからしてウニとローストビーフですよ???

サラダも、牡蠣のオイル漬け(おっきかった!!でも店長さんは牡蠣アレルギー)も。
玉手箱って名前のお造りは、銀色の箱に入って来て、蓋を開けるとドライアイスのけむりがもくもく…
という演出。
んでお刺身も美味しいのなんの。
カツオ、シマアジ、あとね、名前聞いたけど覚えられなかった知らない魚、あと、忘れてしまった魚、ウニ。
そうだ、メニューにウニしゃぶがあった!
奏多くん、ここくれば北海道で食べられなかったウニ、しゃぶしゃぶ出来るよ!!!

あさりと牛蒡の炊き込みご飯、
鶏つくねの杉板焼きってのが最高においしくってあと5個くらい食べたかった。
あっ、ちょっと興奮してしまった。

今回、時間(と予算もだが)の都合で泊まれなかったのがすごく残念。
それでも少しですがここで福島を味わえてよかったな。
本当にいいとこなんだな、福島って…って感じました。
とにかくどこでも人がゆっくりであったかかった。

お店はこちら
【くずし割烹 KUMA】

私がライブの前後仕事に挟まれてしまったため、こんなスケジュールでしたが、
後輩は一足先に福島入りしてて、
れいちゃんおススメの「凍天」買っておいてくれました、ありがとう!

お餅を干したものにドーナツっぽい衣つけて揚げたもの、
ってことでいいのかな??
中はみんな草餅らしい。深夜のバス停で喰らう私の歯型。
初めての感触だった。好きだわこれ。

パンフ的なものがなかったので求人票もらって来てくれた!働く!


後輩様が並んで買ってくれたで…謝謝。

これ着て全力で走ってる感染者さん見かけたけど、
こんなに似合った服はないなと思った。

参戦おつかれさまでしたー!
来年もやってくれないかなぁ…そしたら絶対泊りで行きたい。


ミドリ生誕祭どこかな…ドキドキ。

あとTシャツのデザインが絶対に公衆の面前で着られなそうなものじゃないかとハラハラ。
サイズはもう少し小さめがいいのう…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来れたら (あーや)
2018-04-24 13:25:56
福島は浜、中、会津と地域が3つあるので観光がてら来てみてください♪
地元、南相馬の凍天も有名になって嬉しいです。
福島市と比べると私の地元はド田舎で、訛りヤバイです。

返信する
Re:また来れたら (mero-q)
2018-04-24 20:04:36
あーや さん

ありがとうございます、
私は乗り換えで会津若松駅に行ったことしかない福島初心者です。
今回も福島駅から徒歩10分しか味わってないですもんねー。
次はれいちゃんオススメの温泉とか、気になるところいっぱいあるのでなるべくまわりたいなあ。

南相馬が地元なんですね!
相馬野馬追の方でしょうか?そして凍天はそちらのものだったとは。
実はあの凍天は出来立てではなかったので(でも充分美味しかったけど)、
次はお餅がやわらかいの食べたいです…。
返信する

コメントを投稿