名古屋 神社の巻

2017-11-25 10:14:57 | 旅行
旅行すると神社に行くようになったのは、

チケット運が上がりますように!!

との一心で(動機が…)

とりあえず「パワースポット」で検索すると神社がよく出て来るので、
大きな神社と、なんとなく写真見て気になった神社に行く、って感じになりました。

で、旅行のたびそんなことをしていたら、だんだん神社のことを書いてある記事やブログを見つけるようになり、参考にするようになりました。
けれどなんというかそれを商売にしている人のものはあんまり好きになれなくて、
ただ趣味でまわっている人が書いている言葉の方がなんか真実味があるというか。
その中で名古屋の神社ばっかりまわっている人がいるのを知り、その人のブログをけっこう読んだんですね。
で、ある日「うわーなんかこれは気になるなー」と思ったのが「白龍神社」というところ。
名古屋駅から近そうだったので、
「今度行ってみよう」とずっと思っていたのです。

元記事はこちらで、本殿奥になにやらすごいエネルギー?が渦巻いているような様子。
よくね、「スピリチュアル」なブログ記事とかであっちこっち行って「ここですごいパワーを感じます!」とかいうのを読むんですけど、「んーーー」と思ってしまう。
正直、感じたことがないし…。
好きだなとか、いいとこだなと思うことはあるけれど。
でもなんとなくこの人のいうことは気になる。それってどういうことだろう???

で、行ってみたらうわーなんかわかる…って思いました。
本殿の脇、奥に「奥宮」というのかな、周りが壁に囲まれていて行き止まり的な様子のせいもあるかもだけど、
すごい「圧」を感じてうっって思いました。
一瞬、頭痛くなりそうな。
でもそれきりでしたけど。

ですが、何がすごいって参拝者の「お祈りっぷり」がすごい。
街中の、広くはない神社で、平日の午前中です。
私のほかに二人、いたんだけど、
一人の女性は私のほんの一足先に入って行って、
私が帰るまで本殿前でずっと手を合わせていました。

もう一人はおじちゃん、て感じのひとが、
奥宮の、石でできた龍か蛇の前にしゃがみ込んでずーっと動かない。
べつにいいんでしょうけれど、
どうもその人の隣に行ってお賽銭ちゃりーんとする勇気が出なくて、
少し、拝むのが終わるのを待っていたんですね。

終わらないのよ…。

おじちゃん、石と何話してるのよ…。


それらを見て、
「あーーここは本当に信仰が深い神社なんだな…」と思いました。
こんなとこ、見たことないです。

有名な場所っていくらでもあるけれど、
なんかこういう、近くの人が祈って祈って祈りまくったとこって、
その分強力なのかな。



あとは前にも行ってなんとなくよかった洲崎神社と、
(わかりにくいですが)


熱田神宮へ行きました。
熱田神宮は結婚式とか七五三とかでにぎやかだった。
あと、ニワトリがいてびっくり!!

こっちへ来る!



んで今回こそひつまぶし食べようと思ったのに、熱田神宮のそばの店舗はお休みだった…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿