銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

観光公害

2019-07-13 | 日々の雑感

京都の観光客、もう勘弁して、という投書から。

これ,TVでも2年くらい放映している。

特に京都がひどいのか~

鎌倉なども、同様。

江ノ電は昔から、海水浴シーズンは大混雑、切符も買えない、

改札も規制がかかる。

沿線に住んでいる友人は、近い駅なら徒歩で帰った方が早いと言っていた。

公害、車は渋滞、ごみは増えなど、いやなことばかり。

3名がほぼ同感。

沖縄の方が、地域住民を共存せよ、と書いている。

もうけを得ている以上、共存する。

ごみ箱を置き、トイレの増設など。

でもこれは、お店などの方でしょう。

近くの普通の方にとっては関係ない。

世界で観光公害が増えている。

これは前に書いた。

入場制限をするなど。

オランダ、スペインなど。

私は、なぜ混雑したところをみたいのか?と

まず思う。

混んでいたら、行かない。他を見る。

有名でなくても、自分にとり思い出になる場所をみればいい。

世界的にそうなっているということは、

誰もが、皆同じに見たい、ということの表れなのか?

不思議。

我が家の近辺も10年前にくらべたら、お店が増え、人も週末は倍くらいに

なってきた。

空き缶などが、塀に置かれていることもある。

ごみが飛んでくることも。

東京、都心部、だんだんとそうなってきていると思う。

中国語、韓国語の案内で、ここは日本と思うもの??

混んだ国内、海外含め、行きたくない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿