銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

生成AI 深刻な電力不足 

2024-07-01 | 日々の雑感

月1回、神里達博教授の記事。

視点が幅広くおもしろく、知識が増える。今回もそう。

金子先生が1か月以上前、ラジオで「エヌビディア」という社をいい

初めて知った。ここにも登場。

マイクロソフト、アップルにくらべ、知名度は低めだが

3社が今後、競っていくことになった。

この社が一体何をしているか解説。

GPU、が有名だった。

AI。人口知能にGPU使用を考えた。AIの話題が昨今多い。

大きな課題の存在が指摘されている。

これは知らなかったな~消費電力のおおさ!

スタンフォード大学の報告では、メタの~の言語モデルで

400Wの電力を消費した。

これを地球温暖化への影響度で測ると、一人が1年で排出する

二酸化炭素の16倍!

アクセスが増加ならもっと増える。

IT起業家たちが、発電の研究開発に投資、

これも、将来の電力確保が

業界の命運を左右すると考えているからだろう。

AIはむしろ私たちの電力を奪う可能性の方が高いかもしれない。

人の脳の消費エネルギーは20W程度。~単純比較は慎むにしても

AIは人に太刀打ちできていない。

環境への影響も忘れてはいけない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿