今回は、列車、廃駅など英の列車風景の中の殺人と
それをまねた殺人など、いつも通り複雑。2回見ないと~(^^♪
モースがいる署はテムズバレイ警察。
モースは部屋でパズルをしている。変わらないね。
ベッドシーン、赤いヒール。
模型の列車が部屋中ある、セドリックの趣味。
まじめなバートが積みに作業中に殴られ殺害。
町のギャングのしわざか?
ギャングネロは人は殺さない、犯人は別にいる。
むごい殺し方をして~サーズデイは怒る。
モースはいつものようにサーズデイを車で迎えにいき、
娘ジョアンと話す。
母と買い物とランチに出かけるという。
水曜日にパーティするの、来てくれる?と言われる。
たぶん、行ける~という態度。
ワインを持っていくなどジョアンと、少しの会話。
服などレンタル店に勤務のフランシスが失踪。
夫、姉、が失踪届を出しにきた。
他の署から、二人が応援にくるが感じが悪い。
強盗課、こんな課~あるんだ。
サーズデイは警視正に、私は現場に出たいという。
応援はいらないと。
警視正は急に決まったから、仕方がない。
彼はバートの事件を調べることになった。
モースは偶然、駅でセドリックから話しかけられ、
鉄道お宅の彼と話す。
どの駅が廃駅になっているかなどを。
廃線線路を一人で歩きつつ、暑いのでシャツをまくる。
古い廃駅でぐったりといる、フランシスを発見!
靴をはいていない。裸足。
絞殺だった。モースも驚くほどの不気味さ。
いつも話すオックスフォード新聞の女性記者、フラジルが
フランシスのネタを聴きにきた。
64年、似たような、リンダの殺害事件、これは未解決。
廃駅、犯人はどちらも靴を持って行った。
フランシスはスウィーツの社長ドンと不倫をしていて、妊娠2か月。
お店から赤いヒール、帽子を勝手に借りていた。
モーテルで会い、ドンはフランシスを車から下ろし、彼女は歩いて帰ったという。
ドンは遊びだった、殺してはいないという。
モースは、ストレンジの部屋へ、今は一緒に住んでいる。
食事はいい、ビールは冷えてない方を~
新人ファンシーも来ていて、中華があるよというが、
モースはホント食べないね。
モース、署で殺害の写真をみいる。
バックにベートーヴェン。
モースサーズデイとランチ。
ビール、今日はミートのサンド。
事件の不倫の話をする。
不倫で妊娠、夫はしらなかったことに、モースは驚くが、
サーズデイは、お前に結婚のことはわからないよ、と。
ロイドという盗みで稼ぐ黒人も出るが、殺害。
フランシスが勤務していたお店の店員も、殺害された。
昔殺害のリンダの現場に近く、絞殺。でも靴ははいていた。
応援の強盗課刑事が、あまりに横暴なので、警視正が怒りを爆発させる。
モース、ジョアンのパーティへワイン2本持ち行く。
友人たちでいっぱい、楽しそう。
二人で屋上にあがり話す。
きてくれて嬉しい!
ジョアンはモースに女性を紹介する、という。
フランスのフォトジャーナリスト、クロディーヌというの。
美人よ~
モース、今は、そんな気にはなれない~お見合いはしない。
今日は再出発をお祝いするためにきたんだ、まだ仕事、と去る。
ジョアンは、モースの心を試すつもりでいったのかな~
次のエピソードあたりで、モースはクロディーヌと付き合っていたと思う。
介護施設にいるフランシスの母。
認知症だが、娘の写真を多数飾っていて、名前をいう。
その施設の介護士が、リンダの母だった。
捜査は大きく展開する。
フランシスは生きていた!?
彼女は母に溺愛され、お金を自由に使い
裕福だった。
姉が妹に嫉妬した。
夫と姉が共謀し妹を殺害、姉は妹(似ている)のふりをして、遺産をもらおうと
たくらんだ。
姉は、気が付いたフランシスの店員まで殺し、
リンダの殺害現場近くに遺棄した。
鉄道マニア、セドリックは、過去にリンダを殺していた。
証拠のバッジが彼の部屋から出た。
女の子が生まれたニュース。これが誰なのか?
駅長さんの子ども、お腹が大きい女性がいたが?
ちょっとわからなかった。
いい話だ、とサーズデイは言う。
解決した。
9時44分、米でケネディ大統領(ミス。ロバートケネディでした)が、暗殺された、というニュースで終わる。
物語の内容ではないのですが
最後のラジオのニュースは
ケネディ大統領ではなく
兄の政権で国務長官をしていた
弟のロバート・ケネディ暗殺のニュースです
JFKの暗殺は1963年11月
ロバートは1968年6月に暗殺されました
そうでした。
時代、68年頃なので。
モースは物語がとても入り組んでいるので、メモをとり、2回見て書いていることが多いです。
読んでくださり、ありがとうございます。
7月に新作、楽しみです。
モースは見るたびに新しい発見があり、何度見直しても飽きませんね
新エピソードの記事、楽しみにしています