銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

聴力

2024-06-04 | 日々の雑感

皇族、とくに天皇の父は耳は聞こえているのかと思う。

ニュースでちらみだが、補聴器はないよう。

道子さんはどうなのか?

政治家で70歳以上、二階も耳が遠いのではないか。

聞こえるふりしているだけ。

おかしい発言になったり、かみ合わないことがある。

聴力と認知症は、かなり関係ある。

前のおうちの90代夫は、退院後、2月に3回はデイサービスへ

行った。それ以降、いってないのは、耳が遠く

聞こえないから、楽しくもないのだろう。

元々、本好き、絵を描くなど、一人の趣味の男性。

デイサービスは、介護家族のためでもある。

一時、いないので、少しは自分のことができる。

といってもほんの少し。自宅介護の苦労はそこ。

耳はよい方がいいね。老化で仕方がないが。

家族、私ともに、耳はとてもよく、

遠くの小さい音も聞こえる。

これ、かえって気になることもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿