銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

ヘリコプター音と晩餐会と天皇

2014-04-25 | 日々の雑感
昨日は、朝からヘリコプター音が五時まで、

ほとんど途切れなく空中から聞こえた。

オバマ、明治神宮を参拝だからだろう。

要人が来日すると、うちのあたりは警備音で騒がしくなる。

越してきた頃、16年前は、あまりなかった気がするが、

911から特に警備強化されたのかな~~。

昨日の宮中晩餐会などをTVで見て驚いたこと。

天皇皇后がとてもお元気なこと。

午前、9時から正装で出迎えし、かん談。

夕方から、皇后は着物姿になりお出迎えする。

夜10時過ぎまで晩餐会を主催、

高齢でこれをこなすのって

かなりの体力が必要だろう。

私は天皇制は好きではないが、

公務に忠実で、けんしん的な二人の姿を見て

税金で生活しているという自覚が常にあるのかな~(^_^)

どんな時でも、しっかり果たしていく、という心がまえを想った。

天皇は手術もしているが、顔の色つやもよく

お元気そうだった。

皇后も、いろいろな身体症状が報道されるが

大きな事はなく、過ごしていっていると思う。

何と言っても彼女は、二人、男児を産んだ強さがあるのだろうな~~

そしてオバマへの天皇からの贈り物が詳しく

新聞に出ていた。

来日しない夫人へも、焼き物、小物入れだったかを

贈ったとのこと。

鹿鳴館時代に戻った感じもする晩餐会だった。

天皇と言えば、朝日新聞

「プロメテウスの罠」今のシリーズは、

天皇と震災後のかかわりを連載中。

それでも驚いたことがあった。

311後、被災地へ何回も出向いていたが、

それだけでなく地震、災害について、自ら勉強をしようと

学者を呼び、夫妻で講義?を受けていたことだ。

これは知られていないと思う。

知識がなければ寄り添えないという思いからか

地震などの知識をつけ、勉強をかなりした事が書かれていた。

講義後の学者への質問も、歴史的な事を聴くなど

世代的に見て、認知症であってもおかしくないが

鋭い、しっかりしたものだった。

天皇夫妻の、知らない一面を、この連載で知った。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿