銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

刑事ヴィスティング 殺人鬼の足跡 7話~10話

2022-04-03 | wowow鑑賞19年6月から あ行~さ行

6話までみて書いている。

複雑になり登場人物は別にメモとして後で書いておこう。

6話、追記、男性ヨーナスが犬の散歩中殺害。犬にチップがあり身元判明。

あとでわかるがヨーナスは17年前、エレンの事件で事情聴取を受けていた。

赤い車は彼の車、当時現場近くで見られている。

ヴィスティングは米人サイコキラーを逮捕し英雄としてTVに出るが、

出所したハーゲルンについた弁護士ヘンネンに、状況証拠だけで逮捕では?

ハーゲルンの17年刑の事実をTVでいわれる。

ヴィスティング、驚き、言葉がでない。状況証拠である、3本の吸い殻、

1本からハーゲルンのDNAが出ているが・・2本にはDNAはない。

7 少女の失踪

前にストーカーがいると、刑事ベンジャミンに会った少女リモーネが

失踪したかもしれないと父母が警察へ捜査依頼にくる。

調査局のクリエが、英雄になったヴィスティングの17年前の

証拠不正捏造?の調査開始。当時、捜査にかわった刑事をみな調べることになる

17年前の捜査責任者ヴィスティングは、ベッティ所長の命令で停職になる

当時、赤い車を見たと証言した、プレストフレーム会計事務所の男性に、

刑事ハンメルは会いに行く。彼はちらっと見ただけという。

ハンメルが当時の事情聴取を一番多くしたと資料を見てヴィスは知る。

ハーグルンらしき男の顔を見ている農場主に、8人くらい面通しをした時、

ハンメルは「中に犯人はいないかもしれない」という事を言わなかった。

農場主は、多分、という気持ちでハーグルンを指した。

ハンメルの言葉が不足ミスだったと知る。

ヴィスが停職で所長から、捜査主任は不妊治療中のトールンにと言われる。

ホルモン治療中で、辛い症状が出ているが引き受ける。

8ストーカーの影

リモーネ、インスタ画像にハリス湖が写る。行くとボートが浮かび中に

リモーネの服がたたんでおいてあり、誰もいない。

主任になったトールンらが、湖をさらう捜査をする。

ここにある服は証拠品、すぐに管理されるのが鉄則だろう。

母が来て泣き崩れ服に触れてしまう、素人でも触れてはダメはわかる。

ベーゲー(vg)地元新聞社、ヴィスティングの娘リーネの元恋人トミーが登場、

偶然リーネとcafeで再会。車の故障で彼の自宅へ。すぐに、またよりがもどる。

この8話か?ベッティ所長が17年前のセシリア事件ビデオを一人で見ている。

これは伏線だった。

17年の刑期を終え、一人でマンション暮らしを始めたハーグルン。

彼がリモーネを誘拐したのでは・・・出所後すぐに?あるか~

ヴィスティングは、マスコミを避けるため、コテージに隠れ、

17年前の事件をはじめから洗い直そうと思う。

9 秘密裡の捜査

ヴィスティングは17年前不明のエレン(フランクの姪)の当時の資料を

こっそり探しだし、持ち出す。

6話で殺害、ヨーナス・ラヴネバルグはエレンの事件と関係があるか?

彼と別れた恋人はスウェーデン人のシェフ。

元刑事フランクは、ライフルを持ち、危険な行動をしようとしている・・?

リモーネを撮影カメラマン、ダニーは、17年前、殺害されたセシリアの元恋人で、

実は最初の容疑者だった。

ヴィスティングは停職中に勝手に捜査したことで拘留命令を受ける。

証拠不正、捏造だと刑期は最長、23年、ノルウェーは死刑制度はない。

10 17年後の証明

殺害のヨーナス宛てに来た封書を元恋人が、拘留が解かれたヴィスティングに渡す。

中にはビデオテープがあり、見ると17年前、監禁されたセシリアの様子が撮影。

ダニーがパソコンで見ていた映像と同じか・・・彼が犯人なのか・・

ベンジャミンはダニーを車で尾行すると寂しい場所、小さい建物へ行く。

ダニーの車内を見ているといきなり殴られる。

その後、ダニーは中で首つり自殺を試みるが、ベンジャミンが見つけ助かる。

ダニーは画像を見るだけで快感を、殺害はしていない、触れてもいないという。

なぜ、急に自殺か~ここもわかりにくい。

軍の元施設に監禁かとヨーナスの元恋人がいう。

そこに行くとフランクがきていて、ヨーナスのバイク、赤い車があり、

車の中にエレンの靴がありフランクはもうエレンはいないと悟る。

ビデオはヨーナスが撮り保管していた。ハーグルンと共犯?

施設に向かう時、リーネは父に「恋人トミーは私の持っていた覚せい剤を

自分がもっていたことにしてくれ、15か月刑務所へ入ってくれた。

私はマリファナのみ、保釈された。それがトラウマになった。

警察官になりたかったが、その事件で警察学校へ入れず記者になった」

ヴィスティングは初めてきき、妻とともに彼を悪く思っていた事を後悔し

何があっても愛している、という。

15か月も恋人が無実で刑務所って、事実を言わないリーネの心理、わからないな~

父は刑事、言うのは無理だった?それにしても・・・

ラスト、ハーゲルンも軍施設に来ていて、フランクは彼にうたれ即死。

監禁のリモーネは助かる。ハーゲルンを追いヴィスティングは、海で彼を逮捕。

結局、ハーゲルンが犯人だった。その後、ある人物がヴィスティングの

コテージに入り何かを探している。それは・・

名前の呼びがニックネームになったり、わかりにくい。

新聞社の名もベーゲー?え~~VGだった。(^^♪

ビデオはヨーナスが撮った。彼は共犯?それとも何かで出に入れた?最後まで不明。

次につながるのか・・ヨーナスは殺害だからそれはない。すっきりしないラスト。

あのビデオがなければいいが、ビデオから解決なので、はっきりしてほしかった。

5話再見、もうこれ以上はわからない。

「刑事モース」ほぼ一話完結90分、3回見ないとわからないこともあった。

ノルウェーの連続刑事ドラマは初めてと思う。

スウェーデン、デンマークなどより、警察は管理され、強権という気がした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿