銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

昨夜 9の音域 高橋幸宏 追悼

2023-01-20 | ラジオ FMなど

9の音域、クリスが、サイババ騒動(^^♪藤井風は2週連続かけず。

今までは毎週かけていた。週刊誌に、彼が実家の喫茶店を自分名義にした、

地方の町、500万以内だろう。ファンの方は、すごい!連発。

VAUNDYの新曲、「まぶた」良かった。彼のは良い曲とそれほどでもがある。

昨夜は、亡き、高橋幸宏追悼で、何曲かかかった。

YMOのメンバー、あまりよくは知らないが、wikiをを見ると

多ジャンルの活躍がわかった。

CM(スカイライン)ゲーム、アニメ、著作も何冊かあり。

裕福?ファッション関係の親族がいる。軽井沢の別荘で坂本と知り合ったという。

坂本龍一と作曲の達郎、美奈子がバックコーラス

「ELASTIC DUMMY」インスト曲

YMOの前は清水健太郎、いたいた、のバックドラマーをした。

クリスがwikiにないことを語る。

小坂一也、昔のかた、「ぼくを休もう」作曲、掘ちえみ、などアイドル系を

含め、いろいろな曲、アレンジ、ドラマ―をした。

〇立教中学校(現:立教池袋中学校)・立教高等学校(現:立教新座高等学校)卒業(高校の3年後輩に佐野元春がいる)。

武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン科中退。

高校在学中からスタジオ・ミュージシャンとして活動。

サディスティック・ミカ・バンド」や「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)

のメンバーとしての活動が有名。

その他、鈴木慶一と共に結成した「ビートニクス」、細野晴臣とのユニット「スケッチ・ショウ」としての活動を始め、

様々なミュージシャンとのコラボレーションやプロデュースも手掛けている。

山本耀司パリ・コレ出展の際の音楽を担当したり、椎名誠が監督を務めた映画の音楽を担当したこともある。

ドラマーとして、その厳格なまでに正確なリズムと少ない音数で

多彩な表現を可能とする独特のタイトな演奏は、

特にYMO世代のミュージシャン達から高くリスペクトされている。

音楽活動の他に、これまでに「Brother」(BUZZ SHOP CO.)、「Buzz Brother」(BUZZ SHOP CO.)、「Bricks」(BUZZ SHOP CO.)、

~~

ファッション・ブランドのデザイナーも務めている。

1983年(昭和58年)には、『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めた。その他、映画CMへの出演、~~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿