銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

新聞閲覧率

2016-08-17 | 日々の雑感
高校生の投書から。

高校生の新聞閲覧率が四%とあり驚いた。投書は17歳の方、

読み始めたのは、今年から、初めは辞書をひき難しかったが、
今は楽しいとある。

数年前、四十代の職場の方は、新聞取ってない、と言っていて、

内心この世代で!驚き~

考えれば、高校生の子供がいた方。

減っているのだろう。

携帯、ゲームなどにはお金をかけるが、新聞はもう取らない。

ネット、TVで十分だと。

新聞も半分くらいは広告になってきているから、わからなくもない。

特に夕刊はひどい。広告はともかく、新聞らしくないというか、

若い世代に媚びたような、妙なページがあったり。

それにしても四%(このパーセントの記号おかしいよね、GOOブログでこうなってる)

とは、

ネットはいつでも削除でき、TVもほとんどは一過性のメディアだ。

新聞は紙、何十年経過しても読める。

私も、ある記念日の新聞は保存してある。

記事だけでなく当時の広告、イラスト、写真も後で見ると
懐かしく楽しさもある。

学校の図書館には新聞はあったっけ?

あれば、家でとってない学生は、学校で読めばと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿