右サイド劇場

九州女子サッカーリーグ⚽ヴェルスパ大分レディースとフレンチブルドッグ🐶がメイン💕まったりとよろしくお願いします♪

CL第17節

2013年08月11日 | 女子サッカー
前節の日体大戦は惜敗。
同じ布陣で今節のac福島戦に臨むだろうと思っていたが…あぁ、そうだった♪累積4枚目で盆休みをとった選手がいたな(笑)
その輪田に代わり清末が最終ラインに入り、DHには木下が入った。


しっかし、暑い。
何もしてないのに頭が痛い。
何もしてないのに足裏が攣る。
…ちょっとヤバイのか。
でも、選手はこの暑さの中、試合をするってんだからヤバイとか言ってられないな。


試合は早くも動く。

2分
左サイドセンターライン付近からアーリーを入れられる。
DFが戻りながら足を出しカットに行こうとするも…当たりそこね、それが裏に走る相手の目の前にポトリ。
バウンドを利用してそのままループを打たれたが、これはクロスバー。

この瞬間、時間が止まった…

一度跳ね上がったボールはポトリと真下に落ち、回転がかかっていたのかゴール方向にバウンド。慌てて掻き出しに行った梅村ではあったが、ボールはすでにゴールラインを割っていたと線審。

クロスバーに当たった瞬間、梅村を始め、誰もがそのままラインを割ると思い足が止ってしまってたな…もったいない。
まだ、早い時間帯だけに切り替えて行きたいとこ。


中盤でポンポンとパスが回り、左サイド深い位置まで英が侵入、落としたボールを橋本がクロス。ファーサイド松本が飛び込んだが…その前でGKがキャッチ。
英のタイミングで速いクロスを入れても面白かったな。


初めて鈴のDFを見たが、もともと足元があるだけにキッチリとサイドでボールが納まり悪くない。キック力もあるため、一気に最前線への面白いパスも出せるため悪くない。DHでも面白いかも♪
DFに入った清末はどこでもできる子やな。
近藤とも相性は良いし、ナイスコンビなのかも知れん。そうなると輪田をサイドに持っていけるし、選択肢が広がるな♪


12分
左サイド中盤で相手のパスミスを英がカットし、中央佐藤へ。
佐藤から早いタイミングで姫野に縦パスが入り、横をかけ上がる釘宮へ姫野からダイレクトで渡る。(おぉ♪)
ちょっとボールが暴れたもののナイストラップから一気にDFラインを突破し、GKと1対1。
「行けぇー釘宮ーーっ!」

シュートはスポッとGKの懐に納まる(笑)

おぉ…

今度、試合前、姫野大明神の不思議な踊りでお祓いを受けたほうがいいのかも。
でも、ナイストラップからの良い仕掛けだったぞ!!


うーん、いかん、カメラでボールを追えていない。
所々記憶が無い…猛烈に暑い。


20分
押し気味に試合を進めるスカラブ、前半のうちに追いついておきたい。

右サイド、相手のパスミスをそのまま松本がダイレクトで前線佐藤へ。
佐藤から中に絞っていた英、DF裏に走り込む姫野へ英からダイレクトで出るもデカーイ!
ラストパスが精度悪いんよな。
でも、展開的にはGood!こういう攻撃を続けて欲しい。

守備陣は相手にシュートすら打たせぬ守りを続けている。
前線、中盤からの連動した守備の表れだろう。結局、前半はあの失点したシュートのみだった。
守備に関してはほぼパーフェクトだったが攻撃に関してはどうだろうか。
相手が一人少なくなった時間帯はもっと積極的に攻撃参加しても良かったのではと感じた。
相手監督も『前は1枚』って叫んでたし。

30分
右サイド鈴から中央いいポジション取りをした英へスルーパス。
英、切り返しから得意の左足だったが惜しくもGK正面。一点ものだった。

しっかし、決めれない…。
前半のうちに追いつけないと後半ズルズルと行きそうな予感がする(笑)
相手は先制した後、ボールを動かし、じわりじわりと攻めてくる。
人も連動して動いてるしホント上手いよな。これで主力がいないのか…羨ましい選手層だな。
まぁ、よくよく考えれば全国からエリートを集めてるんだからこれぐらいやれて当たり前か。


前線から姫野、釘宮、英の運動量が増えていく。
隣の鈴子も心配そうに眺めている…
管理人は意識が跳びそうだ…管理人も…管理人も…戦ってるからな。

左サイド橋本から中央佐藤、釘宮、佐藤がリターンをもらい松本への縦パスは僅かの差でGKがキャッチ。
うーん、松本の出足が遅い。釘宮に一度当てた時点ですでに走り出せていれば…
って言うフリーランニングが全体的に少ないんよな、スカラブって。

『目の前で起こっているプレーだけがサッカーじゃない!』

これが分かってない。
ま、管理人も分かってないが♪(笑)
でも、こういう想像する力は重要、猛走力は重要、あ、違った、妄想力ね♪
“猛走力”とか書いたら橋本の“猪突猛進”が思い浮ぶ。
あぁ言った走りだよな、猛走力って(笑)
話を戻すが、次のプレーを想像する力が全般的に弱い。


前半のシュート数はスカラブ4:1福島。決定機は2:1。
スタッツだけ見ると押し気味ではあるが…はどうだろう。
90分ゲームとして考え試合を運ぶ福島に対し、スカラブは…いや、この比較はオカシイよな。
そんな器用じゃないもんなスカラブは(爆)
ゲームを通して考えれる選手なんて一握りだし、ほとんどの選手はその一瞬、一瞬を走る、蹴る、守る。
これがスカラブサッカーや!
なんてヘロヘロの選手を見ながら勝手に解釈し、勝手に感動していた管理人。
スカラブの足が止まるのが先か?はたまた管理人の機能停止が先か?
後半は福島ボールで試合が始まる。


後半、前半とは違った様相を見せる。というか、相手が一気に勝負を決めに来た感がある。
前半走らされたからな…大丈夫かな(汗)

8分
自陣左サイドから中央、右へとリズムよく展開され、空いた中央のスペースを細かなパスワークで崩されエリア内に浸入される。
ヤバイ!と思った瞬間、橋本が足をひっかけPK、相手にPKを与えてしまう。

(止めてくれ、止めてくれ!梅村…)

止めたぁぁぁぁーーーーー!!!!!

が、弾いたボールを再びキッカーに押し込まれ2点差。

と言うか…スカラブは誰一人、PKを蹴ったと同時にこぼれ球を処理しようと動かないのな…(怒)
梅村が弾いてようやく…「あ!」って…諦めてたのか?それともルールを知らなかったのか?
どっちにしても今のは…無いよ(泣)
キッカーと一緒に動いてれば防げたかも知れない失点だぜ。


技術的に劣るのは仕方ない。戦術的に劣るのも仕方ない。
でも、そういった部分以外での失点やん…2点とも…凹むわ。


25分
左からのクロスは中央頭で弾き返すもののボールを拾われシュート。
DFに当たり、再びエリア内こぼれ球となったが相手に粘り強く拾われ3点目を許した。
クリアするチャンスはあったんだが…もったいない。

管理人、ここで暑さのため機能停止。

すまん、木下。
あの時間帯、あの位置まで走りこんでのシュート!枠も捉えていたし見事だった。
しかし、ビデオには撮れてない。
でも、大丈夫、管理人の記憶に残ってるから…(笑)



●試合結果●
スカラブ 0(0-1)3 ac福島
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする