アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017年3月12日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#18)

2017-03-12 | その他
今月第2回目の早朝スケート教室は3人で出席。
今朝は自宅出発とほぼ同時刻が日の出でしたので、銀河アリーナの到着した時はすっかり明るくなっていました。

大人上級クラスの受講生は20名ほどで、前半はN先生主導、後半はS村先生主導でした。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・バックからフォアのターン後に逆T字ストップ
・S字キャーリング後に逆T字ストップ
・フォアクロッシング
・モホークターン
・バッククロッシング

モホークターンは、先週よりは少々できる確率が上がってきました。
でも重心の乗換が失敗することが多々あり、NGケースは右足に重心を乗せ切れていなかった。
また、以下の2点の指摘をいただきました。
・回転前に左足を上げ過ぎているので浮かす程度
・右足に重心を乗せている時間をもう少し長く

先生方もいろいろ指導していただけるので、徐々にモホークターンは体が判り始めてきた感じです。


嫁リコの大人中級クラスは、O先生が本日もお休みだったので、先週同様にS山先生とH子先生の指導でレッスンを行っていました。
逆T字ストップが出来てなく、レッスン終了後の全体滑走時に逆T字ストップの練習に付き合いました。
元々左足に重心をかけるのが苦手のためか、膝の曲げが不十分でした。
もう少し集中して練習することで、コツが掴めると思うのだけど。


子ども上級クラスの娘アンコは、フリーレッグを踵の後ろでクロスさせるバックスケーティングで、左足を後ろに持って行った際にバランスを崩すことがしばしば。
M先生にいろいろ指導いただいたようです。
それと前に出した足の爪先を外側に向けた形でのストップが徐々に出来始めたようです。


今日も新規受付カウンターに複数のファミリーが受付されており、続々と新規受講者増えているようです。
今年は終盤になって増えてきているというイメージです。それも大人の受講者が増えるいるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿