アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2017年3月19日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#19)

2017-03-20 | アイススケート
3月第3回目早朝スケートは、嫁リコと二人で出席。娘アンコは・・・。起きれませんでした。

大人上級クラスの受講者は18名で、N先生/S村先生の指導でした。

<レッスン内容>
・前進滑走
・バックスケーティング
・バックからフォアのターン
・逆T字ストップ
・フォアクロッシング
・モホークターン
・バッククロッシング

バックスケーティングで、「もっと上半身を滑走方向に捻るように」と指摘をいただきました。
毎回、色々な点を指摘をいただいているので、とても感謝しています。
基本的なことでは、同じ指摘をもらわないよう、意識して滑走しているので、今のところ2度目の指摘はいただいていません。

後半のフォアクロッシングは大分安定し、ゆっくりとクロスオーバーできるようになってきました。
ただし、今週のモホークターンは、右足でブレーキをかけてしまう。先週指摘された右足に十分重心を乗せることを意識すると、余計にブレーキをかけている。
先週よりは滑走速度が少し増していることは確かなのだが、どうも無意識的に恐怖心を覚えているようです。(自分でも判らない!)
まったく、「一歩進んで二歩下がる」状態です。

それとバッククロッシングは、相変わらず右足の「ガリガリ君」が解消できていない。
N先生には、繰り返し練習することで、そのうちに解消できるので、どんどん練習するようにとコメントをいただいた。
バッククロッシングは、行けそうな感じがするのだが、モホークターンは...。


嫁リコの大人中級クラスは、O先生の指導でレッスン実施。途中からH子先生の2名体制に。
両足ターンが一度停止してからバックスケーティングに入っている。本人も止まってしまうことを自覚している。
自分のモホークと同じように右足でブレーキをかけている。また、ターン自体がゆっくりで、上半身と一緒に下半身が動作している。
そのうち一般滑走で、集中してもう少し長い時間をかけて練習すれば、体が覚えると思うのだけど。


来週は、娘アンコは起きるのかなぁ?春は眠いから、どうでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿