十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

食による観光まちづくりフォーラム 2012 に参加してきました

2012年03月11日 15時00分15秒 | Weblog

まずは、昨年3月11日の東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表したいと思います。

昨日、苫小牧市内で開催されました『食による観光まちづくりフォーラム in 2012』に参加してきました。
今回のパネルディスカッションでは、各地の新・ご当地グルメ提供店にフォーカスを当てたテーマで行われ、観光振興は新・ご当地グルメ活動団体や観光協会などがが行うだけでははなく、来訪者へサービスを提供する飲食店もその責務を担うことで地域の観光振興の底上げが図られるものであるとの議論が行われました。

また、懇親会では各地域の方々との交流も行われ、私は苫小牧新・ご当地グルメ推進協議会の熊谷さん(とても熱いハートの方でしたよっ!)をはじめ、室蘭市観光協会の方や、現在、新・ご当地グルメ開発に動き出している沖縄県うるま市観光物産協会の方と、ホテル最上階のレストランで、苫小牧市の夜景を眺めながら美味しいお食事と意見交換を行うことができました。約2時間の懇親会でしたが、有意義な時間を過ごすことができました!(別海町のロン毛のスター!は爆笑の連続でしたっ)
更に2次会の会場では、鹿児島県いずみ親子ステーキごはん、広島県竹原たけめし、来年に新・ご当地グルメデビューを目指している今金町の方々とテーブルを同席させていただき、先ほどの懇親会同様に様々な意見交換を行うことができました!!

今後も皆様と共に、地域の振興を担う取り組みを進めてまいりたいと思います!!!


最新の画像もっと見る