十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

本日、ダイジェスト版放送!!

2009年10月23日 12時04分35秒 | Weblog
10月12日に全国放送(BS2・デジタル総合)されました、
NHK番組
「まるごと体感!北海道ご当地グルメ応援団」

が、本日19時30分から、
ダイジェスト版(特別編)で再放送されます(北海道内)


12日に見逃してしまった方は、
ぜひ、ご覧ください。


北海道の「食」が、見事に紹介されています。

司会は、ペナルティ!

その他に、
大沢あかねさん
ジローラモさん
北陽の虻ちゃん
新・ご当地グルメプロデューサーのヒロ中田さんなども登場しています。

オホーツク北見塩やきそば、ウマイ!

2009年10月22日 12時28分37秒 | Weblog
先日、北見市で、
オホーツク北見塩やきそばを食べました!

今まで、イベントなどでは食べたことがあったのですが、
本場、北見市で食べたのは初めてです。


オホーツク北見塩やきそば推進協議会の会長がいる
「ホテル黒部」での昼食。


写真がちょっと湯気で曇ってしまっていますが・・・
ホタテがプリプリです。
ライスも注文しましたが、
ライスとの愛称もピッタリです(しかもライスはサービスでした)。


塩やきそばが運ばれてくると
まずは、ウリの一つである、
「魔法の水」がかけられます。
熱された鉄板にかかった水はジューッといい音を立てます。

個人的には、
「もうちょっと多めに魔法の水を・・・」と言いたかったのですが、
小心者のため言えず・・・
でも十分にホタテエキスの味を楽しめました。

当たり前ですが、
イベント提供の味とは全然違います。
ぜひ、皆さんも本場に足をお運びください。



コーン炒飯をイベント等で食された方も、
ぜひ、本場芽室で食べてみてくださいね。

「家庭的料理 野の花」移転オープン!

2009年10月21日 12時31分26秒 | Weblog
10月10日(土)
家庭的料理 「野の花」の
プレオープンに参加させていただきました。


野の花さんは、
コーン炒飯提供店の一つであり、
芽室町内で7年間、
多くの町民に愛されてきたお店です。
今回マスターの故郷でもあります
西帯広に移転オープンしました。
芽室から提供店が一つなくなり寂しい気持ちですが、
車で10分で行ける距離ですので、
今後もお邪魔したいと思います。


ボリュームのある料理と
家庭料理を思わせる、
温かみがあり、
そして確実な技術が伴う一品が人気です。

新店舗は、天井が高く、
全室個室。
非常に居心地がいいです。

皆さんも是非、
移転した家庭的料理 野の花さんに行ってみませんか?

帯広市西24条南2丁目15
スポーツショップジュニオール様のやや南側
芽室町から白樺通りを走ると、
ラーメン双葉さんを左折して数百メートルで左側にあります。
37-3653
営業時間 17:00~24:00(Lo 23:30) 不定休

全道の新・ご当地グルメ仲間が集結

2009年10月20日 12時39分28秒 | Weblog
10月17日(土)
北見市オホーツクビアファクトリーで
「新・ご当地グルメ地域活性化協議会の設立準備総会」が開催されました。


※芽室町からは、高橋会長、常通総務部会長、渡辺事務局長が出席
 (会長&総務部会長もいつになく真剣な表情です;写真の表情)



準備総会には、
道内外から新・ご当地グルメ関係者が43名出席


会議では、

開催地である北見オホーツク塩やきそば推進協議会 梶井会長の挨拶後、

新・ご当地グルメプロデューサーである
㈱リクルート旅行カンパニーじゃらんリサーチセンター
エグゼクティブエリアプロデューサー ヒロ中田さんより、
「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」設立に向けての説明

「新・ご当地グルメ地域活性化協議会」の
愛称は、「S‐1パートナーズ」に決定。
「S」は、“新”、“スペシャル”を意味しています。


その後、
各地域の方々から約5分ずつのプレゼン(活動報告)を行いました。


遠くは、宮崎県日南市からも担当者が来道されました。
いよいよ、「新・ご当地グルメ」は全国展開されようとしています!


準備総会終了後は、各地域からの特産品を持ち寄り、
同会場において懇親会が開催されました。
各地域の魅力的な特産品を目にして、また一つ勉強になりました!


設立総会は、新ご当地グルメ第1号の「美瑛カレーうどん」の
地元美瑛町で、平成22年3月に開催します。



とかちを食べよう!秋を満喫フェア(最終日)は大盛況でした!

2009年10月18日 16時07分50秒 | Weblog

"とかちを食べよう!秋を満喫フェア"最終日となった今日は、曇り空でしたが気温は高めで絶好の行楽日和となりました。
さて、『十勝芽室コーン炒飯』の状況は?と言いますと、用意した食材が閉会1時間前に無くなる盛況ぶりっ。(^_-)v
やはり子供たちが買い求めにくることが多かったですね。若い女性からも「コーンの甘味が好きで、十勝芽室コーン炒飯が大好きです!」と言う嬉しいコメントをいただきました。

イベント自体の来場者数は、十勝管内にも新型インフルエンザは蔓延しつつある影響もあり、昨年比10%減少とのことですが、『十勝芽室コーン炒飯』と「十勝おびひろ枝豆サラダ麺」の2店舗は人気がありました。

来場していただきました皆様、そして十勝の新・ご当地グルメをお買い求めいただいた皆様に心から感謝を申し上げますとともに、今後も2つの新・ご当地グルメを応援くださいますようお願い申し上げます。<(_ _)>