十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

コーンアイス開発への道②

2009年12月21日 06時08分39秒 | Weblog
これが、畜大牛乳です。


この牛乳のスゴイところは、
牛の飼料について、
完全自給飼料を目指しているところです。


既にその自給率は80%に達しており、
今年は90%の試作品にも成功。

しかも飼料は
「トウモロコシ子実サイレージ」というものが使われており、
コーンアイス開発に向けて
偶然にも”トウモロコシ”つながりです・・・



写真の左側が
「低温殺菌」の牛乳です。
65℃の温度で30分かけて殺菌する製法です。
右側は一般的な牛乳で
120℃で2秒で殺菌します。

もちろん手間暇かけた低温殺菌がおいしいです。
濃厚なんですけど、後味がスッキリなんです。



いよいよ年明けには、
コーンアイス開発チームを立ち上げ
本格的に開発作業に進みます。


今回、畜大内を紹介してくれた
大学院生にもこの開発チームに入っていただこうと思っています。
Fさんよろしくね!


来年夏のデビューに向けて、
挑戦が始まります。

最新の画像もっと見る