十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

日本一のスイートコーン収穫体験!

2011年08月27日 05時43分38秒 | Weblog

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会主催の「食育事業」

日本一のスイートコーン収穫体験を開催しました。

 

十勝毎日新聞さんが、一面で報じてくれました!

紙面は実際にはカラーでの掲載です(コピーしたものなので白黒です・・・)

 

コーン炒飯協議会の目的を大きく2つに分けると次のとおりです。

地元の食資源を活かし

・交流人口を増やし、地域を元気にすること(食観光)

・このまちの基幹産業(農業)と食のおいしさなどを子どもたちに伝えること(食育)

 

 

今回の食育事業には、親子約60人が参加

3年目になりますが最多の参加人数です。

ありがとうございます。

 

その模様をお伝えします。

 

60人が袋を持って、早速畑に向かいます!

 

我慢できなく、その場で皮をむいてかじりつく子も!!

 

「めっちゃあま~~~~い!」と絶叫!!

 

 

とれたてのコーンをその場で茹でちゃいます。

「えっ!」っていうくらい塩を多めに入れるのがコツのようです。

 

 

たくさん収穫したので、親戚などに発送する方も。

 

 

茹でたてコーン。

アツアツなので、みんなで「フーフー」しました。

 

 

「おいしぃ~~~~」

こんな嬉しそうな顔を見せられると、こっちまで嬉しくなってきます!

 

 

 

車で数分のところに畑がありながら、

なかなか畑に触れる機会ってないんですよね。

 

この日は、みんな芽室町の畑の

土、空気、人に触れながら、

とれたてのコーンを食しました。

きっと今まで食べたコーンとは、

一味違う感動があったのではないでしょうか。

 

来年もやりますよ!!

 

5月に種まき、

8月に収穫です。

 


最新の画像もっと見る