十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

姫路。

2011年12月01日 05時11分06秒 | Weblog

生まれて初めて「姫路」へ行ってきました。

 

目的は、日本最大のまちおこしイベント

「第6回 B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリinHIMEJI」

 

今年は2日間で51万人が来場したとか・・・

すごい人でした。

 

朝4時に芽室を車で出発し、

新千歳空港へ

7時40分の飛行機で神戸空港へ

 

姫路駅に到着

駅に着いたとたん、

完全にB-1GP一色です。

すごい人、

誘導する警備員もすごい数。

 

会場に着くと、

どのブースも行列。

それぞれ着ぐるみやのぼり、お揃いのユニフォームなどを身にまとい、

それぞれの地域のPRをしていました。

 

北海道から参加していた、

富良野オムカレーと

オホーツク北見塩やきそばブースに顔を出し、

「リポビタンD」を差し入れ。

 

どちらもスゴイ行列でした。

会場には、美瑛町や清水町からも、

お知り合いが来ていまして、合流。

 

僕が食べたのは、この3品。

・ひるぜん焼きそば

・伊那ローメン

・久留米やきとり・ダルム

どれも美味しかったですし、

何かその地域の想いが伝わってきます!

 

個人的には、久留米やきとり・ダルムが一番美味しかったです。

絶妙な食感と味付け。

絶妙です。

ビールに合います。

 

会場内にはこういう看板があり、

それぞれのグルメの待ち時間や完売状況が書かれています。

 

最後のしめは、

お知り合いもいる、

「甲府鳥もつ煮」をいただこうと思いましたが、

何時間待ちとかではなく、

「行列制限 並べません」の看板。

初めて見た表示です・・・

それでも離れたところに並びましたが、

あと20人くらいというところで「完売」。

残念ながら甲府とりもつ煮に辿り着くことはできませんでした・・・(泣)。

 

甲府鳥もつ煮さんのブースの片づけ風景。

ガスボンベの数がスゴイ・・・

 

2日間のイベントが終わり、閉会式(表彰式)

メディアの数がスゴイです。

熱気に満ちた会場

 

グランプリは、ひるぜん焼きそば好いとん会(岡山県真庭市)

 

そのほか投票結果は、こちら

 

被災で復興真っ只中の地域も入賞し、

会場内は感動の雰囲気になり、

大きな拍手が起こります。

 

それぞれがそれぞれの地域の活躍を

認め合い、応援しあい、激励しあう。

素晴らしい表彰式でした。

 

B-1グランプリ、すごいイベントです。

 


最新の画像もっと見る