十勝芽室コーン炒飯

十勝芽室コーン炒飯地域活性化協議会では、スイートコーン生産量日本一のまち芽室町のPRと地産地消の推進を行っています。

感謝!! コーン炒飯2万食突破

2010年03月05日 12時53分29秒 | Weblog
多くの皆さんに支えていただき、
「十勝芽室コーン炒飯」
店舗販売累計食数が、


「2万食」を突破しました。


皆さん、本当にありがとうございます。


2万食を突破させていただいたことに感謝申し上げ、
下記のとおり感謝キャンペーンを実施します。
どうぞ、この機会にコーン炒飯をご賞味ください。





★コーン炒飯2万食突破!感謝キャンペーン★

2008年7月17日にデビューした、
「十勝芽室コーン炒飯」が、
販売から約1年半が経過した
2010年1月30日に、
提供店での販売累計が2万食を突破しました。
(この他にイベントでの販売食数は、7,050食:2万食は店舗販売の累計です)


多くの皆さんに支えられ、
累計2万食を突破したことに感謝し、
「コーン炒飯2万食突破!感謝キャンペーン」を実施します。

○期 間  3月7日(日)~14日(日)
○内 容  期間中にコーン炒飯を注文されたお客さんに、
      もれなく「スクラッチくじ」を引いていただく。




※ このスクラッチくじは、昨年の7月17日から、
  毎月「7」の付く日(コーン炒飯の日)に、引いていただいているものです。
  (7の付く日に引いていただくのは、H23.3.31までの企画です)



スクラッチくじの特典は次のとおり

1等 食べたコーン炒飯がレジで「700円引き」
2等      〃      「400円引き」
3等      〃      「100円引き」
4等 1ポイントとして保管

1~3等は、会計時にレジに出せばその日食べたコーン炒飯が割引になります。

4等は、その場での割引はありませんが1ポイントとして大切に保管ください。
4等を
 7枚集めると、コーン炒飯提供店(5店)で「700円分のお食事ができます」
17枚集めると  〃          「1,800円分のお食事ができます」
27枚集めると  〃          「3,000円分のお食事ができます」
37枚集めると「新嵐山荘宿泊券(1泊2食1人分)
47枚集めると「新嵐山荘宿泊券(1泊2食2人分)




次は、3万食、
そして第二のコーングルメ「コーンアイス」の今夏デビューを目指します。


スイートコーン日本一のまち
「芽室町」を
今後ともどうぞよろしくお願いします。


皆さん、本当にありがとうございます。

本州に、「新・ご当地グルメ」第1号誕生!!

2010年03月05日 00時16分11秒 | Weblog
「新・ご当地グルメ」の
本州の第1号は、栃木県の那須で誕生しました。


その名も「那須の内弁当」


那須の九尾伝説にちなみ、
那須の豊富な食材を使用し、
9種類のメニューを盛り付ける、
幕の内弁当(那須の内弁当)。

完成発表会には、約400人が集まるという大盛況ぶりです。
ぜひ一度、足を運んで食してみたい一品です。

関連記事、こちら




北海道から誕生した「新・ご当地グルメ」が、
遂に本州にも誕生しました。

その、新・ご当地グルメの定義を再確認してみます。

1. その地域(=ご当地)の特産物(素材)を有効利用した「企画開発型ご当地グルメ」 
2.「地産地消」「域内循環」「産消協働」「地域活性化」という大義がある。
3. 料理のコンセプトがはっきりと定められ、守るべき定義・ルールが明文化されている
4. 基本的に通年で提供できること
5. 提供するお店が複数店舗あること
6. ご当地グルメの普及・定着を推進できる組織があること

まとめると…
『地産地消を前提とした企画開発型グルメで交流人口を増やし、地域を元気にするもの』
 
 =「食による観光まちづくり」

という感じです。



今年は、道内外でまだまだ誕生しそうです。
現在デビューが、ほぼ決まっているのは、

阿寒やきとり丼 (阿寒産のエゾシカ肉を使った丼めし)
    4月中旬デビュー予定
 

日南一本釣りカツオ炙り重 (宮崎県日南市のカツオ料理)
    5月上旬デビュー予定



「食」をキーワードに、地域を元気にする動きが進んでいます。
いろいろと刺激をいただきながら、
芽室町も「食」を一つのキーワードと考え頑張っていきます。