Anniversary

小さい発見の日記

中国人的蚊の対処法

2008年07月02日 | 中国の生活


試験が終わった後、午後からお茶教室へ。
フラフラ状態?です。

今日は、プーアル茶の熟茶の入れ方を習いました。
プーアル茶には生茶と熟茶と二種類あるんですね。
教室に通うまで知りませんでした。

熟茶は、10年くらい熟成した茶葉で、色は黒っぽくて、入れたお茶の色は赤ワインにそっくりです。
味は、漢方薬に近い?感じですが、これはまたこれで美味しいです。

お茶の先生に午前中の試験で蚊に食われたことを話したら、
「かゆい部分をセロハンテープで貼るとよくなる」
と教えてくれて、親切に?私の足首に貼ってくれました。

これって、中国人的知恵袋?
確かに貼った後かゆみはなくなってしまいました。

中国人知恵袋。甘く見てはいられません…。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじで~ (とり)
2008-07-03 07:36:36
元気ですかぁ~?

日本の蚊もセロハンテープで効くかしら?
今度試してみます(笑)
返信する
祝♪試験終了!! (カヨ)
2008-07-03 13:48:07
お疲れ様でした!蚊にセロハンテープ…効くんだねぇ(笑)今度、試してみる価値有り?!
そう×② 香織から招待状が届きました。
ゆっちゃんにも送ったんだけど、なにせ中国だから ちゃんと届くかどうかが気になっているみたい(^^;)
で、届いたかどうか知りたいみたいなので、届いたらカヨに連絡下さい。香織はPCないみたいなので頼まれました!もし届かなかったら、内容をカヨがメールで送る事になってまっす(^v^)
返信する
返事。 (ユキ)
2008-07-05 23:42:20
>とりさん
おかげさまで、なんとが元気でやっています。
とりさんも日本でアクティブ生活を満喫しているみたいですね。
是非、日本の蚊でも効くが試してみてくださいね。

>カヨさん
だまされたと思って、セロハンテープやってみて!
効かなかったら、私の思いすごしかな?
招待状の件、どうもありがとう!
なにかあったら、メールで連絡しますね
返信する