Anniversary

小さい発見の日記

クグロフ

2011年01月10日 | 料理・パン・ケーキ教室
2010年12月10日

パン教室。 ららぽーと。

今回は、またクリスマスのパン。

オーストリアの姫 マリー・アントワネットが伝えたフランスアルザス地方の発酵菓子。

菓子…  パン教室で 菓子。  そう菓子なんですね。


クグロフ型に入れて焼くから、名前がクグロフ。  他の型に入れて焼いたら、この名前はつきません~

生地作りの段階で、溶かしたカカオマスを入れて、ひと段落こねあがったら、チョコレート、レーズン、アーモンドを一緒に練り込む。

一次発酵。 型に入れて二次発酵。  焼く。 型から出して、粉砂糖を降りかける。

これで完了。


写真はなんだか真っ白です。  これも雪が降った感じを出すというのですが、かけ過ぎ~! です。


ちなみに、この回でパン教室のマスター過程を終了しました。

ライセンス取得を申告してあったので、発酵時間に簡単な筆記考査。

無事、合格しました。

これで、いままで習ってきたパンのレシピを使って、教室を開いたり、受注販売をしたり、ABCの講師になれたりします。

さて、この資格をどう生かすか?  自分次第です!


最新の画像もっと見る