真夏の始まりの時期になると、通りで
蓮の花の実を売っている人を目にすることができます。
蓮の花が咲き、花びらが散り、しばらくするとこんなシャワーのような大きさになります。
この中には、実がなっているそうで、生で食べれるそうです。
ローカルの人に聞くと、果物のような感覚で食べるとか…。
なかなかスーパーの果物売場では見かけないモノで、道端で自転車の荷台やカゴを背負って歩いて売ってるのが多いです。
まだ食べたことがありませんが、これも季節モノなので勇気を出して買って食べてみようと思います。
最近、食べ物ばかりUPしてますが、
今日もこりずに食べ物系列でUPします。
相方の上司N氏が名づけてくれた
つぶれたモモ
聞くところによると、味はそんなに良くないそうで、私達もまだ食べてません。
手前の丸いももが美味しそうで写真を見ながら「買っておけばよかった~!」
と後悔しています。
昨日ドシャブリ雨の中、市場に行って来ました。
雨でもありました。
私が勝手に名付けた
スイカトラック!
きっと、畑から直接運んできたであろう、スイカ達。
スイカも量り売りです。
このトラックには売主が不在だったので(←のんびり散歩?)
他の市場で、スイカを購入しました。
500グラムで1.38元
小さめのモノを選んで7.4元(約111円)しました。
中国のスイカも甘くて美味しいです。
スイカを見るとどうしても志村けんさんを思い出してしまう私…。
按摩屋さんに行く途中、交差点で「移動ぬいぐるみ屋さん」に遭遇しました。
やっといい写真が撮れました。
左でカッコつけて?信号待ちをしているのが、売主です。
特大ぬいぐるみたちを乗っけて移動しながら売っています。
どんな人がこんなぬいぐるみを買っていくか?
これが10代後半ぐらいの女の子が抱いているのをよく目にすることがあります。
大概、女の子のそばには彼氏?と思えるような男の子がいます。
きっと、彼に買ってもらったんでしょう。
おおきなぬいぐるみを抱いた彼女達はとても嬉しそうな顔をして歩いてます。
ぬいぐるみがあまりに大きすぎて、抱いている人の姿が見えず、ぬいぐるみが歩いているように見えた時は、ホント相方と二人で大オドロキです。
ドラえもんの顔が少し微妙なのが、笑えます。
こんな気分の時には、癒され写真でも…
と思いましたが、全然癒されませんね。
上海猫。
学校の食堂で残ったものを食べてます。
この茶色いヤツ。ガッツイテます。
私が近づいても、気にもせず、ひたすら食べてました…。
2週間前に発見したことですが…。
南京西路の街灯が、オリンピック聖火バージョンに変身してました。
この道で、リレーをやるんでしょうか…。
部屋から近いので、見に行くこともできますが、日程が判らないです。
四川の関係で、リレーの日程がずれているのがヒトツ。
上の方の装飾が斜めになってるのは、ご愛嬌?
昼食を取ったお部屋からは、古い民家の町並みが見下ろすことができました。
こんなに、沢山の家を見ることができる場所も少なくなりつつあります。
N婦人が、気を利かせて町並みの見える部屋を予約してくれたのです。
この町並みもすぐに再開発の波に飲まれて消えていく可能性は高いです。
ガラス越しで、自分の姿が少し入ってますが、デジカメで撮ってみました。
川辺の景色を見ながらゆっくりとお茶…
いいですねぇ。
体調はなんとか戻りましたが、先日から胃が重いです(汗)
こんなときに限って相方は1泊北京出張!
来週からは1週間ぶっとおしで会議会議です。
なんで結婚したのか分からなくなるときがあります。
まぁ、あまり考えないようにしましょう。
七宝にあるお店にはこんな食べ物が沢山売っています。
これを食べながら、街を散策するのが中国の人の楽しみだそうです。
個人的ににはグロテスク!って感じがするんですけど、
味はどうなんでしょうかね。
なんだか、小さくてかわいそうな気がします。