つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

庭の木

2014-06-01 21:36:40 | 日記

庭に木を植えてもらいました。

庭師のおじいちゃんと話して、決めたのはほぼ希望通り、

金柑、オリーブ、こけもも、梅、シマトネリコ、ミモザ。

食べられるものばかり!という気もしますが

条件は、手入れが楽で丈夫、道路からの目隠しになる、虫があまりつかない。というもの。

このクネッと曲がった梅はおじいちゃんがいいぃ~梅見つけたんだけど見ないか?と一緒にトラックに乗って見に行ったもの。

梅は予定に無かったのですが、私も一目惚れで即決してしまいました。

  

それから花壇を整備して、ハーブを少し植えたいなとボサボサの雑草を見ていたら

随分丈があるので気づかなかったけれど、ミントがたくさん茂っていました。

クリスマスローズもたくさん咲いてます。

そんなに大好きな花ではないけれどせっかくあるし、そのままにしています。

これクリスマスローズと何だか良く知らない白い花。

ただ、植物があるという事は動物もいるという事!!

週末主人と庭の草むしりや手入れをしていたら、木にトカゲが刺さっていました。。。

干涸びていたからウチにくる前からウチに木がくる前からでしょうけど

モズの仕業なの?

モズって鳥は特に意味はないけれどそういう串刺しする習性があるってまさに今テレビドラマでやってますよね。

本当かしら?すごいわ。。。

 

ああ、これから何が出てくるか??

花壇を少し掘りゃ元気にいも虫も出てきます。

嵐の前に条件が揃ったのか?ナメクジが異常発生した事もあります。

もうそりゃいちいちバカみたいに大騒ぎですよ。

 

先週は草むしり。

傷んだところや、気になるところはチョキチョキ、

剪定がそのうちバッサバッサいきおい良くなってしまうのですが

本当に勢いが良いようで、主人が背中でクスクスと笑っておりました。

なに?と聞いたら、信長みたいに切るんだねだって。。。

丸坊主にならないように、実もとりすぎないように、色々きおつけます~

 

これ、コケモモの実。

ちゃんとなったらジュースに!


コメントを投稿