つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

庭の木の実から真っ赤なジュース

2018-06-20 17:45:18 | 日記

隔年で実る庭のヤマモモの木が豊作で枝先が重そう!!!

背の高い友達にも摘みに来てもらい

身長ほどの脚立で紙袋いっぱい収穫したけれど、まだまだ…

一年おきを楽しみにしてくれているので、

実る年というのが木の記憶なのか?なる年が決まっているのか?気になって調べたら。

放ったらかしておくと、木が体力を消耗しすぎて毎年結実できないんですって!

今まで年に2回の剪定以外、まともに手入れなどしたことがない。

実も必要な分だけ摘んでいました。

ちゃんと実をキレイに摘んであげたら毎年なるかもしれない。

それでは、、、、きちんと収穫してうちの分も作りましょうかね、、、 ヤマモモジュース。

カキ氷シロップで無くなるくらいに作りました。

ソーダ割りも美味。



#ヤマモモ #ヤマモモジュース 
#シロップ #庭の木 #収穫 #真っ赤
#隔年結実 #絵になる木


コメントを投稿