つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

あま~いもの

2015-03-17 00:59:34 | 食べもの&ステキなもの

甘いものたくさん食べる我が家ですが、写真がたまっていたのでちょっとご紹介。

年の初めに蜂蜜ブームがきて、栗やらオレンジ、トチノキ、蓮華、いろいろ塗ってパン食べ過ぎて皆ま~るまる。

お休みの日に時間ができたらおいしいケーキを食べるのが好き。

初めて入る店は必ず、ショートケーキと店の人気の品を買う。

桜新町『ビガロー』 名刺と同じデサインの床のタイルも楽しみに散歩がてら行って参りました。

パッケージが素敵!

 

 

↑ 尾山台オーヴォンビュータンのミルフィーユは私のお気に入り。

何かの雑誌で読んだこの店のパティシェのおじいちゃんは、ちゃんとお菓子らしい必要な甘さがあると言ってた。

上品で、ちゃんと甘くて、懐かしくて、ずっと美味しい。

 

↓ こちらは友人と息抜きに出かけた自由が丘の店

雨降りでしたが、良い息抜きになりました。

美味しくて目をつぶって食べたくなりました。

 

 

ここからは、お家のキッチン。

ひさびさのほうじ茶プリン。イベント販売用のシールがあるのでペタっと貼って手みやげに。

甘いもの、何作るか迷ったら冷やして固めるデザートは前日に用意できて気楽です。

 

家のショートケーキはそれぞれどうぞお好きに、というやりかた。

クリームはゆるめが好み。

ハンドミキサー新調したらスポンジのキメが細かくなった気がします。

パルシステムの国産レモンが冷蔵庫にたくさん!

毎年ジンジャーレモンやら、何かに化けるのですが

忙しくていつまでもレモンのままなので、レモンタルトにしてみました。

タルトでレモンは初めて作りましたが、これからはレモンに使い道はこれにしようかというくらい美味しかった。

もともと大好物だしね。

あぁ、みるだけで、酸味がよみがえって唾が、、、。

 

 

 

 


コメントを投稿