つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

京都旅行:2

2013-09-21 02:34:19 | おでかけ

2日目です。あさはのんびり、朝食。

暇なので祇園界隈を散歩。

 

その後台風の雨が降り出してきたので、日中はなるべくアーケードのあるところを通ってお土産探し。

たまたま入った、アンティークショップで買い物をすると

裏の洋館で開かれている器の展示を勧められたので、行ってみました。

器より、館の方が面白くて玄関マットのようなタイルが印象的でした。

どこの洋館も共通しているのは、どこも天井が高くて、床材がとても面白いこと。

とくにフローリングに関しては、自宅の床の理想がほどんど京都の古い洋館で見られたので

私達は理想が時代に逆行しているんだな、、と。

そんな家なので、モダンな家具よりも西洋の真似をしていた頃のアンティークの方がしっくりくる気がします。

なので、今日もお寺には行かずなんとなく気になるお店巡りです。

 

  

雨が激しくなってきたので、早々に今日の宿 俵屋旅館にチェックイン。

お月見が近いので、月の絵にうさぎ、秋の虫と籠。

館内は照明がかなり落としてあるので金のふすま絵がとっても綺麗に見えます。

 

 

お部屋で、わらびもちを食べて夕食までゴロゴロ読書。

部屋付きの仲居さんがとっても素敵な方で、着物なのに身のこなしが颯爽としていて、しかもエレガント!

ここは、最高のおもてなしと気を使わせない居心地の良さが大好きです。

 

今まで、書籍にならなかった俵屋の本があるのを知って購入。

表紙のタイトルはここの13第目の当主になるのかな?

小2の坊ちゃんが学校から帰った後しゅる~っとその辺の紙に書いた文字だそうで

なかなか良いのでそのまま表題にしたそうです。

様々な季節のしつらいや、こだわりなどが一冊にまとめられていて、HPのない旅館なので

色んなお部屋の様子が見られて楽しい本です。

美味しい晩ご飯のあと、本来はテレビは壁の中にしまったまま見ないのですが、

さすがに雨が激しいので、大した事ないと良いんだけどと思いながら、心配でニュース見ました。

 

続く。。。

 


コメントを投稿