つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

息子の作るご飯

2019-06-26 19:11:01 | 日記

気が向いた日に息子が
いそいそと作ってくれる朝ごはん。
先日の目玉焼きは上手くいかなくて、結局両面焼いて失敗だ!とガッカリしていた。

今朝は6時に起きて
先日の林間学校での飯盒炊さんを思い出したらしく、
鍋で米を炊いて呼んでくれた。
民宿のばあちゃんが炊いたようなやわらか〜いご飯だったけど、
やたら甘く感じた。

難しいのに火加減はどうしたのか?
きいたら、家庭科の教科書見ても載っていないから、
想像で最初強火からどんどん弱くしていったそうだ。
すごいお焦げ!これも失敗だ〜
というので、これは香ばしいご馳走なんだと言っておいた。
夜、出汁茶漬けにしてみよう!

#朝ごはん #小5男子 #実験?
#お焦げ #飯盒炊爨が楽しかったらしい #呼ばれるまでなかなか下におりられないが… #とにかく褒めちぎる



コメントを投稿