つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

夏休み子供のつくるかい:万華鏡

2011-08-27 00:17:38 | つくるかい

 

今回は心残りなく、万華鏡を皆様ちゃんと完成させて持ち帰る事が出来ました!!

やっぱり、続きはおうちで、、、ではなくちゃんと完成させるというのは気持ちが良いものです。

これは、作り始める前に万華鏡の中身の仕組みも見てもらうもの。

子供たちに頭を入れてもらって上下左右、模様が続いていく様子を見てもらいました。

 

合計7本の万華鏡が出来上がったのですが、意図しない模様でも不思議にその人らしいから不思議。

気がつけば、平均年齢が幼稚園年長さん。

他にも、小学生の姉妹の方が遊びにきてくれて、前よりかなり落ち着いて制作出来るようになりました。

  

 

 

 

色んな素材を用意していったのですが、おっと、そこに花つけちゃう?!それ貼っちゃう!?

という楽しいセンスが垣間見れて、ウキウキします。

 

万華鏡って、色んな素材を入れてまわしてみるたび、わぁ~ッと大人でも思う物でして、

これが写真に撮れないかしらと、試しに蓋を外してカメラを密着させると、、、

案外撮れるものですね~!!! 大人がデジカメ片手に興奮気味でした。

今回はサランラップの芯を使って、ゼロから手作りの予定で試作を繰り返していたのですが、

どうも、しきり板など細かい所で手作り感がで過ぎてしまうわ。

と思っていた所、素敵な芯材キットとの出会いがありまして、迷わず購入してみました。

 

結果正解。

精密な所がスムーズに仕上がって、上手くいかなくてイヤになったりしない。

子供たちは途中で遊びたくなったりもするし、思っている行程の半分の事しか出来ない事もある。

すべて手作りにこだわりすぎなくて良かったと、今回は思いました。

 

さて、次の子供たちの会は冬休み。

何にしようかしら~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽月)
2011-08-27 14:50:14
うわ~~綺麗!!!
こんなにうまく撮れるんだね^^

子供たちの万華鏡いろいろあって楽しいね!
返信する
Unknown (yanzu)
2011-08-29 01:26:17
たのしかったよ。
きおつけない綺麗でずーっと見てしまう。
もっと明るい所でしっかり撮って
印刷したらきっと綺麗だねって話してたんだ。
返信する
きれいだったわ! (ポチヌ)
2011-08-29 23:00:15
本当楽しかったです!
自由研究に使わせてもらい模造紙に6時間かけて書いてたわ!(マイペースなだけよ!)次回冬と言わずに小学生向けで秋にでも!
返信する
Unknown (yanzu)
2011-08-29 23:16:26
マイペースちゃんおつかれさま笑
息子が幼稚園にあがったら月1くらいでできたらなぁってぼんやり考えてるよ。

そうね、でも秋くらいにひとつできたらやろっかな。
素敵な物考えたのよ♡
返信する

コメントを投稿