つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

便利な器

2011-08-23 00:05:49 | 日記

週末、旧友宅に産まれたての赤ちゃんをみにいきました。

まぁまぁ~!! 眠った顔は母親の悩む顔に似ていて

眠った顔はおじいちゃんに似ている事!!

そこの一族の顔を知っているので可愛いんだけど、なんだか面白くて吹き出してしまいました。

 

私なんかよりずっとしっかりしている友人だけど、子育ては始まったばかりで手探り中。

良いですとも!これから色々とやかく口出ししましょう。

ちいさな小さな赤ちゃんを、仕事中に預かる日はそう遠くないと思うのでそれも楽しみ。

 

出産祝いと夕食の足しにとおかずを少し持っていきました。

後で美味しかったと、メールがあったのはこれ。

大根の肉巻きなんですが、簡単でサッパリ美味しいです。

最近母からもらった、このオレンジ色のシリコンの器。

蓋してチンするだけで、簡単に色々蒸せて下ごしらえにちょうど良い!!

 

大根の拍子切りをこれで蒸して→ 豚バラ肉巻いて、→ フライパンで塩こしょうして焼く。

味付けは、醤油、みりん、砂糖、赤みそ少々を溶いたもの。

相変わらずテキトーな量ですが、子供達もパクパク食べていました。

 

何と言う名前か知らないけれど、この、シリコン容器はポテトサラダのジャガイモをふかすのにも便利。

少量でも大丈夫だし。

あぁ、、これ。出産祝いにもらったら、産後の台所がラクチンかも。

離乳食も楽になるかな。

 

耐熱皿でラップしてチンとは仕上がりが違うし、もうすぐ誕生日の彼女の台所にあるか聞いてみよっと。

 

 


コメントを投稿