つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

育児放棄と旅行願望

2007-11-11 18:23:27 | 日記
主人は最近忙しいです。週末は雨。
娘も反抗期?
何かを私と一緒に楽しもうとするから、自分のことは色々思うようにいきません。
日曜日の晩、私はなんだかイライラしたら止まらなくなってしまい大きい声をだして
わがままをいう娘を怒ったら、何もかもイヤになってしまって
短い時間ですが育児放棄しました。 なんだか家事に没頭したくなりました。

とりあえずだまって長ーいお風呂に入ってみたら、落ち着きましたが
その間、主人が静かに寝かせてくれました。ありがたいです。

ホント、最近疲れちゃう。彼女がそういう時期なのか?
自分に単に余裕がないのか?

最近育児をする友人から、自分が押さえられなくなって、子供をのせ旦那様の帰宅してくる駅まで自転車で泣きながら疾走したら落ち着いた、という話をきいて、
大変なんだなぁ。。。とその時はおもっていたけど、今は気持ちがわかります。

今日は長風呂しながら、どこか遠くに旅に出たい衝動にかられました。笑

旅といえば、昼間、関口宏さんの息子さんが中国をローカル列車で旅する番組をひさしぶりに見ました。
長旅のおかげで前に見た時より中国語が上手になってました。

今中国は何かと良くないニュースが多いですが、私は、ああいう国(無法地帯
)が好きです。
想像もしない事がおこったり、笑っちゃうような返事が返ってきたりするから。
なんでもありの国だから。何度でも行きたい。

最後に行ったのは3年前、ちょうど番組でやっていた敦煌あたりに壁画を見に。
興奮して番組を見ました。
あの時は結婚指輪してローカル線でバックパック珍道中、みんな留学生だと思ったらしくビックリしていましたよ。

また西域の砂漠でビールをのんだりできるのはいつになるのでしょうか?
次に行く時は、子供も一緒でしょうか?

またいつか行く事に変わりはないから、楽しみにしましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2007-11-13 13:20:39
はい、聞くとみなさん何度かは泣いています。
私もつい子供に怒鳴っては、
後で泣きながら謝る始末。
そんな時、子供は必ず笑いかけてきて、
あぁ、親子なんだなあ~!おかしいね。

生活だけでなく、性格も変わってくるよね。
全然ボケキャラじゃないのに、
いろんな事すっかり忘れるし。

でもやっぱり、子供はかわいいし
成長はうれしい!

私もタイ・ベトナムあたりに行きた~いぃいい
返信する
Unknown (yanzu)
2007-11-15 01:02:38
そうねそうね。なんだか苦労しちゃった後は大きく成長しているんだよね~だいたい。

今日は大きな公園でのびのびしたからたのしかったよ。
わたしねー、ベトナムを食べ尽くしたい!
ね、ね、いつかでいいから、現地集合の旅行がしたいねっていってたの、おぼえてる?
ますますいきたいね。10年以内にはできるかな!?
旦那からはOKでてま~す♪
返信する

コメントを投稿