つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかい 

2015-11-13 10:25:10 | つくるかい

ハロウィーンのお菓子を作りたい!というお話がきっかけで

『つくるかい』ゆっくりはじめました。

これからは、企画が出来次第時々提案させて頂く、というペースで。のんびり。

アイシングなどすぐに対応できる物はプライベートで3~4人集まった時点で時々やらせて頂いてます。

幼稚園を卒園すると、母親同士の交流は外へでない限り少なくなるので

時々、思いがけないメンバーでおしゃべりに花を咲かすのも楽しいものです。

11月は紅玉で折り込みアップルパイの会。

バター入手が相変わらず困難ですので、贅沢なお菓子ですね。

一人1台のお持ち帰りと、

のこりの生地を使いジューンベリーやラズベリー等の自家製ジャムやチョコレートでミニパイも焼きました。

熱々にバニラ等のせて、高カロリーですが、、、美味しいです。

良い油で作れば何でも美味しい。

私は健康は気にしたいけれど、美味しくなるならカロリーは気にしたくない。

カロリーハーフとかいやです。

パイの会は3回目まで予定していますが、まだやってみたい方がいらっしゃるようなので

年明けにまた計画してみようかと思います。


コメントを投稿