つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかい:陶芸

2012-08-25 15:04:27 | 日記

報告が遅れましたが、夏休み中のつくるかい陶芸編の報告です。

 

粘土の成形の時はみんなてが汚れていたし、私にも余裕が無くて写真が撮れませんでしたが

今回は4人とも全員1年生。

通う小学校もみんな違うので楽しくお喋りしながら、一生懸命につくりました。

 

男の子達は作りたい物があるから!と自由に。

女の子達は私が用意した、牛乳パックの原型を利用しておうちの形のキャンドルホルダー。

左:素焼き後の作品   右:カラーサンプルを見ながら陶芸用の絵具で色付けをします。

 

焼き上がりがこちら。

みんな素敵!!

左:親子亀のお皿。大好きなお寿司をのせて、小さい方はお醤油皿だそうです。

右:ウルトラマンが大好き!指人形と、ママが使えそうな、色んな器たち。

 

おうちは、細かい色付け苦労しました。

でも、なかにロウソクを灯すととってもきれいです。

 

とても気に入っていただけたようで、夏休みの自由研究に作ったはずが

学校でみんなが触って壊れたら悲しいから、出さないそうです(笑)

楽しくてよかった。

わたしも自分の人の作品を預かるのは経験が浅いので緊張しましたが、

上手くいって良かった~とホッとしています。

送り迎えのお母様方も、酷暑の中お疲れさまでした。


コメントを投稿