つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

等伯展

2010-03-13 15:09:27 | おでかけ
上野の長谷川等伯展に行って参りました。
楽しみにしていたこの日を分かっているかのような、久々の晴天!!

一緒に行った友人に、娘の朝幼稚園の送りとどけをお願いして、
私は息子の託児所にいき、駅で待ち合わせ。
ものの40分くらいて、あれこれやっつけて!まだ通勤時間帯の電車に飛び乗る。
う~んこんなの久しぶりで新鮮な感じだ。。。

ずーーーっとお喋りしながら上野の国立美術館につくと、思ったより混んでいて行列。
最近テレビで特集をよくやっていたし、昨日もいい番組やっていたせいかな?
まとまった人数で少しづつの入場の入場で、さぞかし中もと思いきや
わりと作品はよく見れました。

やっぱり凄さとか、面白さというのは見ないと分からないものねぇ、、
6mにも及ぶ涅槃図というのは展示しきれずに下の方は床置きになっていて、またそこら辺りに描かれている動物の表現が面白い。
なんにせよ、大きいというだけでスゴい。壁画サイズですわ!!

大胆と繊細が良いバランスで、
さぞかしグリグリに描きこんであるのだろうと思う部分が、思ったより印象で描いてある感じであったり
顔の描写の線の抑揚がデッサン的だったり、
へぇええ、なんて見てきました。

メインの松林図は人が多くて離れて全貌を見渡す事が出来なかったのが残念でしたが
本物を見る事が出来て満足です。
実際にある風景かもしれないけどやっぱり心象風景なんですね。
見た人の心の中にずっと残るような絵でした。

たったあれだけの筆数で、、というところにもすごさを感じます。


さて、さて、満足したしお腹もすいたから何か食べてから帰ろうと、
すぐ隣の芸大の学食に案内する事にしました。
わたしも久しぶりで何をたべようかと、到着するとババーーンと入試の合格発表の掲示板が!!
この時期はそうでした。。。なつかしや、泣き、笑い、の合格発表の時期で休校なんでした。残念!

それじゃ、帰ろ帰ろと、地元までもどり貴重な30分でビュフェランチでお腹いっぱいにして
自転車で腹ごなしに幼稚園までお迎え。

でも今日はここでお疲れ様じゃないんです、その後両家とも駅前で習い事。
駅まで2往復にお迎えと、よく走った。
やはり、、夜9時には全員夢の中でした。

充実の1日。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (用月)
2010-03-13 23:01:51
等伯良かったね~!
日本画にますます興味がわいたよ。

あわただしい一日だったけど楽しかったね!

次は芸大の学食に行きたいわ~。
返信する
Unknown (yanzu)
2010-03-16 03:15:15
またいい展示があったら行きましょう。
習い事がなければ常設も見れるね。
行きたいところや見たいものがたくさんあるんだけど、それについては今度弾丸のように喋らせて、で、ピンときたものがあったら一緒に行きましょう!
大丈夫、中国までは連れていかないから(笑)
返信する

コメントを投稿