つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

クリスマス

2008-12-27 16:26:34 | 日記
先日クリスマスに鳥を一羽ローストしました。

時々、母がクリスマスに林檎や野菜やハーブにナッツをお腹に詰めて焼きますが、
台所でオシリからいろんなものを詰める様はちょっと見てはならない景色のようで今でも少し怖いです。
(形もちょっと猫が座り込んでるみたいなので。。)

で、今回やっぱり生の段階は少し怖かったな。
重さとか、触感とか、生き物を触ってる感じがします。
それを深めのボールでタレに漬け込むのなんて、赤ちゃんの沐浴のようで。。
うぅ~、と唸りながらやりました。

それでもパリっとジューシーに焼き上がれば後は簡単だろうと思ってましたが、サーブするはずの一家の主が急に仕事になり、
結局私がこりゃ美味しいぞ~とジュージューのチキンを解体。
モモに手羽にムネ肉、各部位のつき方や様子になるほどねぇ~と感心したり納得したみたり。

おいしかったですよ、食べてしまえば(笑)

食べ終わってから娘にコレ、ニワトリさんなんだょと言ってみると一瞬エエッ?!という顔!
でもまたまたご冗談をってな感じで、「違うよ。コレはお肉よ。お、に、く!!」ですって(笑)

久しぶりにイチゴのショートケーキも真面目につくってみました。18センチホールなのでケチらず生クリームも2パックで三段。
ちょっと途方にくれましたがこれも食べ始めれば楽しいもの。
女二人で威勢よく頂きました。

我が家に来たサンタは小さなピアノと、絵の具を置いていきました。
喜んで楽しんでます。
私は出来た絵を一緒に壁に貼って眺めながら一体何を描いたのか娘から聞くのが毎日の楽しみです。

まだアンパンマンの次なる?プリキュアというキャラクターを知らないので今はいい方向ですが、あと数ヵ月で幼稚園へ行けばいろんな洗礼を受けてくるのでしょうね。
どんなものを私に教えてくれるのか楽しみでもあります。

そんなこんなでドタバタなクリスマスでした。
年末すでに胃が疲れ気味。
お正月に早くも七草粥を食べたい気分でございます。











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかな (Richard)
2008-12-28 16:24:18
壁にいっぱいのたくさんの絵。
色とりどりで見ているだけでHappyになれそうですね。

チキンの丸焼き。
日本じゃ丸ごとのチキンてあまり売ってないよね。
こっちでは、丸ごとのほうが安く買えるのですがさすがに一人暮らしでは年に数回程度しか料理しませんね。
けど、肉汁がたーっプリ蓄えられてやっぱり切り身を料理するよりこっちのほうがおいしい!

サンタさんの乗ったショートケーキも力作ですね。

素敵なクリスマスの様子、ほほえましい光景です。
返信する
Unknown (yanzu)
2009-01-06 23:33:35
そう、チキンはとってもジューシーでした。
天板にでた油の量にびっくりしたよ。

で、翌日実家に帰ったらまた丸焼きでした(笑)
そちらはクリスマスの独特な習慣ありますか?
どんな物を食べるのかな?

娘の絵は色が混じりすぎて汚くなったりすると
手を出したくもなるけど、絶対に手を出さないようにしてるの。
親がキャラクターをかいて喜ばせたりもしない。
だから、たまに私の友達がきてサラッとドラえもん描いたりすると喜ぶよ。ははは。

返信する

コメントを投稿