つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

炊飯器ってすごいのね!

2008-02-27 18:00:25 | 食べもの&ステキなもの




今月は月のはじめから自分や家族が病院にかかる事が多い月で、ようやく落ち着いて参りました。

この1週間は久しぶりの方と午後お茶の機会が多かったのですが、
2人目を出産されて赤ちゃんを連れてくる方もちらほら。
いや~2人目って楽そうにみえますねぇ。
ハイハイでテキトーに遊んでる子を、あら、ここにいたの?!忘れてたわ!!
なんて(なんて存在をちょっと忘れていたり。。。笑)

今日は友人と持ち寄りでランチにしました。
とても斬新なお料理を持ってきて下さって、良い刺激になりました。
最近炊飯器を使った、楽チンメニューをテレビでもよく見かけますが、
実は、邪道だとバカにしていました。
今日はその炊飯器で柔らかく炊いた、煮豚を頂いてビックリ!!
美味しいし、何しろほっておいてお風呂に入っている間にとか、寝ている間に出来上がるなんて
子育て中にはなんと有難いメニュー!!!

もうひと方はニコニコハンバーグ。
金太郎飴みたいにハンバーグを切るとどこを切ってもニコニコさん。
お子さまのキャラ弁を作るときに入れてあげるそうです。

わたし、、、料理は好きですが、大きなお皿に盛り付ける感じばかりで。
小さなお弁当箱に彩りよく作る自信がありません。(特にかわいらしくて子供が喜びそうな)
きっと母の作ってくれたお弁当が、豪快で茶色い茶色いお弁当だったから(味は美味)頭にサンプルがないんですね。
なるほど、こういうのを入れるとたちまち可愛くなる訳ですねぇ!!

きょうのお客さまはとても美味しいものに敏感な方達なので出すものにも気を使うし、とっても刺激になりました。

このお狐様。
先日の京都旅行(何もしないでかえってきた。。。笑)
で同行した友人に、行くならせめて買ってきて~と頼んだ伏見稲荷大社のお面のせんべい。
仲間内では可愛すぎる!と話題だったのですが、、、
今日の子供達にはおっかない!と大不評。。。

お狐様は再び箱に入りまた、我が家の納戸へ入りました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よーこちゃん家のちかくがいい!! (NAOnyima)
2008-02-27 20:18:38

  よ~こちゃんの家の近くに住んでたら、面白いなぁ☆

 と日記を読ませてもらうたびに思います☆

  いつか私も子供産んで素敵なママ友が出来たら、

 つくるかいしにきて~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
返信する
あたしも~ (やんちん)
2008-02-28 10:41:25
あたしも近くがいい!

柏なかなか厳しいよ~。
暖かくなったら遊びにゆくね。
返信する
美味しかった~ (ぽぷり)
2008-02-28 16:24:26
その節はお招き有難うございます♪
いっつも素敵なご飯や作り方を教えてもらって
こちらこそ感謝感謝です★
私はほんと食べるのがもっぱらで料理は
できないから・・・
しかもそこまで食通ではないから、
是非気を使わずまた呼んでね
楽しかったです。いつもありがとう

(ちなみにハンドルネームはぽぷりなのです♪)
返信する
私は (あ、)
2008-02-28 16:25:44
ニコニコちゃんハンバーグの方よ
返信する
Unknown (yanzu)
2008-02-28 18:32:40
Naoちゃん、私も時々日記読ませてもらってます。
幸せそうなので何より!!イベントの企画とか色々頑張ってるね~ きっとお母さんになったらまた新しい人のつながりが出来て世界はもっと広がるね。
遠いけど、ここのつながりも大切にしていつか一緒に何か出来たら楽しいね!!
やん珍(←笑)もまってるよ!!
だんだん暖かくなってきたからそろそろだね。
年賀状の大きくなったお嬢の写真を見るたび会わなきゃ!と思ってます。
返信する
Unknown (yanzu)
2008-02-28 18:37:39
ぽぷりさん。
いーえ。食通のセレブだと思います。
だから、美味しいと言ってもらえると何だかとっても嬉しいのです笑。
そしてその食へのアンテナの張り方には脱帽です。
良い刺激になります。またやりましょう!
返信する

コメントを投稿