つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

かんざしと帯留め

2013-01-16 12:46:43 | 陶芸

 

年末にかんざしと帯留めをつくりました。

少し前から作り始めたところ、依頼もあり制作しました。

 

根付けや、帯留めなどの和小物、特にかんざしは個人的に好きなもので、

20年前くらいから骨董などを集めたりして、髪の長い時は本当に使っていましたが、

今はまたバッサリ切ってしまったのでしばらくしまってあります。

また少しづつ作っていきたいです。

 

プレゼント用に依頼だったものは、着物をきてお宮参りに行く予定の親戚にという事で。

家にあった綺麗な花模様の和紙箱を使って、着物っぽく包んでみました。

箱に着物を着せていると思うと、色合わせなど色々たのしいものです。

 

 

 

 

 


コメントを投稿