つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

おちょこ

2013-01-16 12:34:04 | 陶芸

正月用のおちょこ。

急な依頼でしたが、新しい釉薬の実験のついでに出来るかと思いやってみました。

白い面取りのおちょこはそれだけではつまらないので

めでたい感じが出るかなぁ?と赤い点を打ってみました。

 

大小で作ったので重なります。

きっちり釉薬をかけたら、ビシッと作るのは難しいわ、なんて思っていたら

お正月に京都楽家15代の、陶芸の番組をやっていて

それがすごく良かったのです。

 

そんなエラい人の作業見て、気楽にそっか、あたしもそうやってみよう!なんて

ホントお気楽だと思うけど、今までしっくり来なかった事や、

なるほど!と思う事が色々あり

まぁ、とりあえずやってみようと思います。

 

 

 


コメントを投稿