つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

母の日遠足。

2009-05-12 03:02:19 | 日記
今日は先週雨で延期になった母の日遠足でした。
自転車で20分の深大寺の森の中の広場でしたが、新しい道を通って行ったのでまた地元の自然の豊かさに感動しながらいきました。
最近通学路でも、山の斜面の竹林に白い花がたくさん咲いたように白鷺がとまっていてあれは一体??と皆さん気になっていたようですが
鳥獣保護区だそう。獣もいるんですねぇ。何がいるのかしら?
以前近所のコンビニ前で主人は狸を見たそうですよ、これでも一応新宿から20分(笑)

さてさて遠足は母親と一緒でリラックスした子供達と先生でいつものお祈りや手遊び。
幼稚園で覚えてきた妙なおどりや歌の全貌が、先生のダンスや歌で明らかになって親はみんななるほど~と笑いながらまねっこ。
近所の男の子は幼稚園の担任&副担任が好きな人1位2位になってママが3位になってしまったと、お母さんがぼやいていたけど
そりゃぁ仕方ない。先生はニコニコ笑顔で一生懸命踊ったり歌ったりして可愛い!
せんせいいいなぁ。ピカピカでかわいいなぁ。。ってわたしも思ったもの。

それから今日は母の日という事でね、おかあさんありがとう。って絵を描いたエコバッグをプレゼントしてくれたの。
そういえば最近娘が幼稚園で先生が特別にかしてくれて魔法のクレヨン使ったっていってた。
洗濯OKのクレヨンみたいです。
後ろにプレゼントを隠して少し照れながら渡してくれて、お母さん大好きみたいな歌のプレゼントもあって
ナイショで練習したんだなぁ、って感動しちゃいました。

しかしその絵ったら
裏のパパは特徴つかんでるけど、私はいつもただでっかい。
髪の毛とか細かい物が一切なくいつもつるっぱげで大きくて、小さな赤ちゃんがビタッとはり付いていたり(弟をおんぶ)
母はただ大きい存在という事か??
ま、それでも似てるけどね。
とっても嬉しかった。嬉しかったよって何度も言いました。

今日も夏のような気候でしたがとってもさわやかな気分の一日でした。
気分がいいので帰りに、お友達と近所の川縁の公園で再びピクニックシート広げて残ったおやつでまたピクニック。
普通に子供を遊ばせるような公園で花見のような、、、ちょっと場違いなんですが、
どこでもレジャシートが広げるピクニック好きな人たちってことで。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わずコメントを (ぽぷり)
2009-05-12 21:36:20
遠足お疲れ様♪

心配していうた幼稚園にすっかり慣れて
楽しく遊んでいる様子が見れて良かったね♪

似顔絵 ママとパパ あまりの違いに
声出して笑っちゃったよ★
細かいものが一切無いって(大爆笑)

パパ特徴掴んでるね!!
ママ 可愛い♪
返信する
Unknown (yanzu)
2009-05-14 01:10:18
おつかれさま。日焼けしたよーー。
きょうはね、いえに帰ってからうちの子スケッチブックにクロスをかいてたのよ。
もしかして十字架?っていったらそうそう!
って隣につるっぱげのマリア様描いてさ、
マリアさんにはなんだかいつも赤ちゃんがくっついているんだよ。
って小さなのも描いてた。
大まじめなんだけど爆笑でした。


返信する

コメントを投稿