つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

G.Wは東京で。

2009-05-07 17:25:46 | 日記
いつのまにかG.W明けてました。
今年は主人のお母さんが遊びに来て東京見物してみました。
混んでいるのは覚悟の上で、こどもの日という事でまずは上野動物園にパンダを見に。
が、、パンダちゃん昨年亡くなって今はパンダのところにとりあえずレッサーパンダが暮らしていました。
むむむ~、、、、。
しかも凄いにぎわいで、虎一匹見るのも芸能人見てるみたいな騒ぎ。きゃーーこっち向いたーーって笑
人を見に行ったようなもの!でも多摩zooよりコンパクトで動物が近いところはいいね。

それから案外面白かったのは爬虫類館、亀や魚がいるもんだから娘がねぇ、、喜んじゃって(ホントは水族館、陸上より水に住む生物が好きなのです)
ちょっとカメラ貸してちょうだいって、パー子みたいに撮りまくってましたよ。
見てるとちゃんと画面見て構図の一番いいところでそれーーっっ!とシャッター押すからちとブレる。けど構図はいいよ!
写真て面白い物で今日一日どんな気持ちで何を見てきたか手に取るように分かる。だから夜デジカメゆっくり見ると笑ってしまうの。

で、そろそろ帰るかなんて言ってたら、ところで恐竜はどこにいるのさ??
っていうものだから(笑)その足で科学博物館の大恐竜展に。
最近も家族でいったのだけどそこの常設に360度の球体シネマがあって私が授乳中に娘とパパの2人で見たら、一見の価値あり!!と大興奮して帰って来たので気になっていたの。
お母さんにも珍しいだろうと、一緒に見たらとても喜んでいました。
本当に大きな球体のど真ん中に渡してある、透明の橋の上で10分程度の映画を見るのだけど、上も下も海でイルカが泳いでたり、右から左に恐竜が迫って駆け抜けていったり!
この感覚は夢のようです。
この科学博の日本館。子供は無料、大人も600円で一日遊べますのでオススメ!!

他に休み中は近くのお寺に行ったりしたけど、いつも並ばないようなそば屋に1時間待ちの大行列が出来ていて、、、
本当に日本人て並ぶのが好きなのねぇ。
うちは無理よねぇ。とさっさと退散。
本当にどこも人で賑わっていました。

それからめづらしいところでG.Wの最初に幼稚園の時間を利用して亀有に息子と2人でおでかけ。
ここは親しい友人一家が八百屋を営んでいるところで、私もそこでアルバイトした事があってね、一人暮らしの最初の家もこの街。
懐かしいところなのです。
写真は、そこんちのチビも八百屋の段ボールの中で置いとかれて育ったから、うちの子も入れてみた。
でも、一番の感心事はその後ろの絵よ!
コレなんと今年年長さんになったそこの家の5歳の画伯のデズニーランドの記憶。
八百屋の片隅の彼女の基地で一気に描きあげたそうな。。。やるねー!!!

親もその親も絵描いてるからね、ここらで天才出るかな!?
んでも、5歳の彼女はものすごいオシャレにもこだわりがあってもちろん自分で全身コーディネイト。
パンツのロールアップの回数とか、膝の見え具合だとか、なかなかうるさいんだそうな。

それに比べてうちの娘は親に似たんだか(トホ)先日パンツを前後ろに履いているから逆だと指摘したら、
これでいいのよ。おしりポケットが前にあった方がドングリが入れやすいでしょう。だって。
いつもちょっくらダサイよ。
そういう私も時々チョッキとか言ってるし、今スボンをパンツと書き直したわ。
しょうがないね。。。

あとは私ったら娘が幼稚園で柏餅を5/1にもらって来たものだし、生協からその日に菖蒲も届いたものだから、、何となく一日がこどもの日だと勘違いして、
妙な日に妙なお風呂に入ってケーキも作って、さぁさ、早く五月人形しまわなくちゃ!!なんて言ってました。
だれも疑わず、5日のニュースでやっと気づきました。
ここのところ、うっかり色々やってます。




コメントを投稿