つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

桃の節句

2008-03-04 21:51:14 | 食べもの&ステキなもの
今日は、天気も良かったのでまた来年まで!とお雛様を早速かたずけました。

今年の節句は親しいいつもの友人達と、週末に宴会でした。
といっても、主人が寿司を食べないので、我が家でちらし寿司はでませんよ(笑)

着物が着れる人は春らしい色の着物を着て、
桃の枝を手にやってきたので家は桃だらけでいい匂い!
立派すぎて、野趣溢れる雛飾りになりました。
お料理は、まるで受験生かのように、ヒレカツ&ロースかつをたーんと揚げて、
それから、ふきのとうの天ぷらと、菜の花おひたし。
春の香りはしましたが、なんだか定食屋さんみたいでしたよ。。。

お休みの残りの時間は、漆喰壁塗り。
土曜お朝に主人と一緒に思いたって、剥がしてしまった北の寝室の壁紙。
剥がしたからにはやるしか無いと、2日間で漆喰壁に仕上げました。
湿度も下がって、空気が綺麗になったような気がします。

さてさて、昨日は近所のお山に遊びに行ってまいりました。
娘はそのお山がたいそうお気に入りで行く、と聞いてヤッターヤッター!!と歓喜の声。
時々ある催し物に誘われて、今回はひな祭り。
森の中で、ちらし寿司とお吸い物です。

お山へ着くと、かまどの蒔で飯ごうがいくつも並んでいて、お焦げバンザイ!といいながら、
まるでお家で作っているかのように、どんどんちらし寿司が出来上がっていきます。
飯ごうなんて私は小学生の頃のキャンプファイアー以来です。
上手に炊くの結構難しいですよね。

子供達は母と思い思いに紙皿で自分の雛飾りをつくって、大きな気にぶら下げにいきます。
鬼ごっこしたり、ドングリ拾いしたりして、温かい甘酒のんであられ食べて解散!!

その日の娘は、今日のお山はとっても楽しかったよ、ママー!
と寝るまで言っておりました。

児童館や公園で玩具や遊具を使って遊ぶのと違って、そんなに大事な順番やルールがあるわけではありません。
もちろんそれも大事な事ですが、何にも無いところでそして、限りなくいろいろなモノが発見できる所で遊ぶと変な衝突もあまりない気がするし、
何よりのびのび気持ち良さそうに遊んでいる子供の姿を見るのは、親もきもちがいいものです。
そして、最後にはいつも自分の子供の頃やったことや、母がしてくれた事を思い出します。

青空の下、家ではなかなか食べられないお寿司も食べられたし、
とっても、楽しい一日でした。

あ、家の前の寒桜がいよいよ咲き始めましたよ。







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお雛祭り♪ (ぽぷり)
2008-03-04 23:53:35
お雛祭りのお料理おいしそ~~
おもてなし上手で羨ましいよ。
かに山も楽しそうだな~
行きたいけど 二人連れは厳しいよね。。。
さぞかし皆様喜ばれたでしょう♪
壁紙も漆喰にしちゃうなんて素敵★
返信する
Unknown (yanzu)
2008-03-10 18:59:58
かに山は2人連れも妊婦さんもたくさんいますよ。
小さな赤ちゃんが敷物の上にコローンところがってます。。。
機会があれば是非!
返信する

コメントを投稿