つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

食べた!作った!一週間

2009-12-11 23:36:59 | 食べもの&ステキなもの
忙しく、長い一週間でした。
ようやく家族全員健康に戻り、2.3回目のつくるかいも終え、
本日金曜日のランチは近所の幼稚園のママ達と持ち寄りランチ。

残念ながらまた、ワイワイたべてしまって写真は無いのですがメニューは
ドライカレー温泉卵のせ、大根の肉巻き、色々サラダ2種、バナナケーキ、シューリング。
チャーイ→茶→Tea→珈琲(よく飲んだ 笑)
最近は大変なので集まるときはデリバリーも多いのですが、やっぱり持ち寄りは新たな発見があって楽しい。

今日も、意外な組み合わせがあちこちにあって楽しかったです。
印象的だったのがバジル味のお豆サラダに、タコ、インゲン、モッツァレラ、オクラや山芋のねばりものが加わりナッツが散らしてある!
絶妙なバランス!これいい!!
どれも美味しかったです。
4年前の出産話で花が咲き、盛り上がりました。

今週は毎日何か作っています。
週はじめには、幼稚園の首からぶら下げるIDケース用のストラップを作ろうと、
手芸部のお母さんからハワイのリボンレイを教えてもらいました。
きっちり2時間で出来るくらいのもので、教わってしまえば簡単!
あまりにもまわりでしている方が多いので今までさわりませんでしたが、これはハマる!!
お話ししながらでもどんどん出来上がるのがまた、充実した時間に感じるのでしょうね。

本来はハワイの物らしいので、最後はナッツとか貝とかあちらのものをつけてリボン結びで終わるらしいのですが、
まぁ。。。そこは柄ではないので家にある旅先で買った大きなターコイズをぶら下げて、よく無くすので鈴もつけてみました。
初めて見る主人に見せたら、何?帯締め??ですって。。。
作っているときから思っていたのよね、、、帯締めにならないかしらって。
隣で編んでた方のは渋~い藤色と白の2色でまるで着物の合わせみたいだったんですもん笑

それにしても、今週は本当に家のオーブンがよく働いた!!
ひょんな事から家の近所で毎年開かれる個人邸のクリスマスマーケットに(今週はつくるかいでも沢山焼いたので)
アイシングビスケットを出品させていただくことになり。
明け方おきてアイシング。
今朝の食卓はズラーッと並んだビスケット屋さんでした。
これだけ数があると気持ちがいいです。
たくさん売れるといいな。

今週は買って来たケーキをテーブル並べて、お友達と久しぶりのおしゃべりをしながら食べたり
(→マカロン、タルト、レモンケーキ、シュークリーム、アップルパイ、カヌレ、マシュマロ!!!
書き出してみて、ちょっと怖くなった。。。
おいしいケーキ屋さんだしわざわざ電車に乗って来たんだからと、ついいろいろ買ってしまいます。
さすがにお友達は残してお持ち帰りにしていました。)


本当に良く食べ、手を動かしいろんな物を作りました。

さぁ、、、そろそろ掃除と年賀状にいかないと。。。


コメントを投稿