つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

旬のたべものあれこれ

2016-07-20 01:14:33 | 食べもの&ステキなもの

パソコンの買い替えやら、なにやらでまたすっかり、、、

ためてしまった先月の写真をあげていきます。

 

毎年の梅ジュース。 

早くのみたい子供達の為にジップロックでどんどんつくります。

なり口取りとツンツン穴あけは子供の仕事。

父の日に熊本のスイカを見つけ、自転車にかごに乗せてかえったら、

熊本から宅急便ですいか2個!!

一週間のスイカ祭りでした。

 

 

ある日、実家から取れたて、揚げたてのお裾分け。

このシナモンドーナツは思い出の味。 もちろんへその取り合い!

ビワは傷むのでコンポート。

 

庭のヤマモモの木は隔年で実を付ける。

今年はすごそう!とおもったらやはりたくさん実をつけて、

ヤマモモジュースに。シロップはかき氷にも良さそう。

でも正直収穫も大変で、木の背が随分とのびてしまい私だと下半分以下しか摘めない!

好きなだけどうぞ。と背の高い友人にきてもらいました。

また再来年〜。

サクランボつなぎ!!

 


コメントを投稿