つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最近の事。

2009-06-05 23:42:01 | 日記
ひさびさです。
最近雨ばかりですね。雨でも何でも出なくてはならない事も多いので、今までいらないと思っていた長靴、いや、レインブーツを購入しました。
これが思ったより蒸れるんだ!しかもあんまりラフな格好で履くと何だか~どじょうすくいに行くようないでたちになってしまう。。。私だけか??
なんだか変かぃ?と玄関で聞いたら主人に爆笑されてしまいました。

さてさてようやくあちこちでスイカが買えるようになりましたね。
今年も九州の友人からお約束の巨大スイカがドーンと届いて、早くも満喫し終わりました。
まだ離乳食の息子もベビーラックでスイカを見つめながら口を開けておねだり、とっても幸せそうに欠片をなめています。
それから今ニューサマーオレンジっていう白い皮も一緒に食べる蜜柑がマイブームです。さわやかでとっても美味しいです。

先週はというと、電車に乗って普段あえない友人にあったり、
ご丁寧に市から送られて来た色んな検診に出かけたり。

お休みの日は、この秋に結婚式を挙げる友人夫婦が遊びにやって来て
素敵なプレゼントを子供達に頂きました。
白と黒の木のウサギの人形、なんて可愛いんでしょう!と感激していたら、その晩娘が自分の机で象の背に乗せて飾り付け。
こりゃまたずいぶん仏像風ディスプレーだねぇぇ、もし巨大なこんな感じの仏像群がいたらなんて素敵なんでしょう!
と思わずわたくし小人になった気分で撮ってみました。

それから先日偶然にも以前お世話になった先生の自宅を自転車走行中に見つけまして、珍しい名前だし家の作りから言っても間違いない!
と、2年ぶりに突然に思わず手紙を書いてしまいました。
すぐに先生らしい美しい字でお返事を頂いてとっても嬉しかったです。
なんだか最近自分でも怒りっぽいな、と感じていたので
母親という生き物についてすごく心にしみる内容で深~く深く頷きながら読んでしまいました。そしてたくさん元気を頂きました。

おまけに今日は、幼稚園の懇談会。
普段の子供達の様子を先生方から聞いたり映像で見たりして、思ってるよりずっと色んな事感じているし、しっかりしているな。
思ってるより、ずっとずっと、、、驚いたな。
なんてこちらの方が色々感じてしまいました。
ちょっと子供扱いして明らかに理不尽にあたってる事あるもの。それも今朝。。。(←ま、忙しい朝の母はだいたい爆弾かかえてますが笑)
上の子は愛情もたくさん注いでるけど、ストレスも一身に受けているよね。
明日はなにか一緒に作ろうね。(ごめん)と約束してさっき眠りました。

昨日はなかなか泣き止まない息子を諦めて転がして、泣き声を聞きながら
梅があるんだから梅ジュースを作らなきゃなぁ。。。と、眉間に皺を寄せてなり口を楊枝でせっせと取っていました。
そこへ突然20分後にランチどう?!と突然のお誘いで思わず迷わず家を飛び出して気分転換に外へ!!

気がついたら手紙や、懇談会や、同じような環境の友人とのランチが凄く気分転換になっていました。
なんでいろんな物がはかどらずに悶々と気分転換も上手に出来なかったのだろう??
もちろん自分のせいなんだけどさ、
不安定な天気のせいも少しあるよね?!
うん。そういう事にもしておこう。

ちょっとばかり元気になってしまったものだから今頃こんな夜中に、やる気みなぎってしまってToDoリスト作ってしまってます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Richard)
2009-06-06 03:52:38
あなたがストレスを溜めてしまうとは、想像がつきませんね。上手な発散法をいろいろ上手に駆使してそれとうまく付き合う印象なので。

お母さん業はそのくらい大変、ということでしょう。


娘ちゃんのお絵かき素敵ね。さすがだわ!
その絵をバックに設けられた動物たちのディスプレイコーナーサイコウです!

返信する
Unknown (yanzu)
2009-06-06 20:25:39
わりとうまく発散できる方だと思うけどね。
どうも一年のうちでこの梅雨時期が体も調子あわせるのが大変です。
後でやろうと思っていた事がどーも片付かなくて、机の隅にたまってくし。
無理はしないとか、諦めるという事も学んだけどまだまだ欲張りなんだろうなぁ。

天気の悪い日に家にいるとどんどん家をいじりたくなります!!
授乳しながら家の隅っこの空間をみながらあのタイルが使えるか?使えないか?とか、モヤモヤ考えていますよ。

返信する

コメントを投稿