つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかいキーマの日

2007-10-12 19:14:24 | つくるかい
今日はつくるかいの日でキーマカレーの日。
みなさんが来る前に仕込みを!なんて日になんと朝から、マンション中全戸断水!?
皆さんバケツを持って、1階の唯一水の使える管理人室にトイレにいったり、
顏を洗う水を汲みにいったり、、、
復旧に時間がかかりましたが、なんとか昼までにはなおり皆さんを迎えることができました。

今日はインドのカレー。
部屋はスパイスでいい香り!
水道から当たり前に水がでないあの国をおもいだしながら、
ラヴィ・シャンカールのシタールのCDをかけて試食。
今日はちょっと暑くて、少し汗ばみながら熱いチャイをすするのがちょうどよかったです。

今日はびっくりするような質問は出ませんでしたが時々ドキッとすることがあります。
調味料を入れるタイミングとか、ひとつまみってどれくらい?とか。
多くはその方がなぜかわからないけど美味しい、と思ってるだけで根拠はないので、
自信をもって言い切ることが難しかったり。。。


分量も勘で計ることも多いので、改めてレシピに起こすのがけっこう大変です。
そして自ら、書くとなんでだろ?と色々誰かに聞いてみたくなることが沢山でてきます。
きっと今、調理の勉強をはじめたら、多分質問攻めの生徒になるでしょう。
ちょっと、実は興味あるのです。
通っていた中学高校は食物に力を入れたいたので週に1度は調理実習がありましたが、今もっと真剣に調味料の味をいかす投入ののタイミングとか、お菓子の事とか勉強してみたい。

ほんとうに人にものを教えるって事はとってもむずかしいですね。
本業の絵画ですらそう思ったことがあります。
昔、耳と目に障害をもった受験生をうけもった時、
その生徒は私の口の動きを読み、私は交換ノートを持ち、筆談もしながら分かるまで説明。
彼は合格したくて一生懸命で、毎日質問攻め。

ハッキリ言って絵なんて、わかってやるのではなくて、やってみて分かることの方が多いと思うけれど、真剣な子にそんなヤクザなことは言えない。
それなのでノートに色々書くと、その理屈はほんとかな?とか
言い切っていいか?なんて、自分の書いた事に疑問もでてきます 笑。
お互いずいぶん勉強になりました。
彼は無事合格しましたが、まだ絵をつづけているかな?

私は今はあんまり描いてないけど、もう少し子供達がおおきくなったら、
こどもつくるかいで色んなものを一緒に描いたり、作ったりできる日を今から楽しみにしています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (s)
2007-10-12 23:49:46
いい匂いに誘われて初カキコです。

私は普通のカレーは食べなくて、キーマカレー専門なので
興味ギンギンです。いつかご馳走してください!(切実)

それにしても素敵な生活スタイル。
全面的に賛同&感服。とってもあなたらしいわ。

これからもあなたなりで周囲を幸せにしていってね。
返信する
Unknown (yanzu)
2007-10-13 01:23:30
そのうち遊びに行くからまた飛行機にのって、もってくよ。笑
てか、今度送ってみるから、味見してみて(求む感想)
あぁ、明日を気にせずみんなで呑み明かしたいね~。

返信する

コメントを投稿